人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi's diary...



人生。

重いタイトルですが、テーマは、

『好きなことだけして生きていけるか、人生。』

です。

この前の、70時間動画に続いて、2日で30時間読書(含 漫画)で、
この3年間で、一番幸せな気がしています。(残り18時間はほぼ睡眠☆)

昔から、本を読むのが好きで好きで、本さえ読んでいれば幸せでした。
小さい頃に、母に、
『本さえ読んでいればいい仕事につきたい。』
と真面目に聞きました。 

まあ、そんな仕事、評論家ぐらいしかありませんが、結構、好き嫌いや、
ジャンル限定な私は、その好き嫌いに左右されずに、万人の目で、
公平に評論することは、不可能で、できたとしても、ストレスがたまりそうで、
自分を、激しく偽ることは、していたくないです。

が、どうなんでしょうか。 
本さえ読んでいればいい人生。
本読んで過ぎていく人生。

 
読んでいる間は、幸せで、満たされているでしょうね。 でも、20年30年たって、
そして、死ぬとき、本読んできただけの人生って、どうなんでしょうね。

そう考えると、やっぱり、それは、寂しく、物足りないものだと思うのです。 
私が、本を読むという行為は、非生産的な、自己満足なことだと思うのです。


と言う訳で、ちょっと読書中断で、本業の学業やります。
人生を楽しく充実して生きるためのスパイスだと思って、観念してがんばります。

とりあえず、5枚書いたら、また読書に戻ろう。
だって・・・・・勉強は自分のためにするという意味がわかりません。
にんじんぶら下げないと、走れませんよ。 私は。
by mimimimiccy | 2006-05-30 13:42 | 日記
<< 反省だけなら・・・・・ 持続中。 >>


戦闘開始

by mimimimiccy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
mimiの今までの人生の要約。
やっと就職して落ち着いたと思ったのもつかの間、社会人とは、なんとハードルが高い職業なのか・・。

ま、仕事が楽しいから、いいんですけどねー(^^)ノシ

EXCITE以外のリンク
jounal intime
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧