人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi's diary...



言語は難しい その2

行ってきました。 飲茶。 

家を出ようとしたら、腕時計が止まっていたりして、不吉な出だしだったけど、

おいしかったです。 とても広い店内なのに、
お店の前には待つ人で、人だかり。 そして、私たちの番号は134。
12時前だと言うのに・・・。 

そして、15分ぐらいして、もう待てないと言い出して、
『相席でいい人~~???』
と言う店員に、
『はいっ!!!』
と言っていました。

豚の餡かけと、おかゆが、絶品でした。 そして、4人で、思う存分、
20皿以上食べたのに、チップ込みで一人、13ドル。 
食べているとき、とても幸せでした。 行ってよかった。

さすが中国人の間で有名な飲茶のお店です。 店内は、95%中国人でした。
言語は難しい その2_a0035814_11225450.jpg


友達(中国人)に、
『中国語でおいしいって何か知ってるよ!!! ハウチーでしょ☆』
と言うと、
違うよ。 多分それ韓国語じゃない???』
が~ん。 そうか・・・。

しばらく考えて、 【ハウ】は、<好> で、【チー】は、<吃>だから、
中国だよおい!!! と、一人ぼけ突っ込みして、 その隣の友達(台湾人)に、
『おいしいは、ハウチーだよね~~。』(ちょっと必死(;。;))
と言うと、そうだよ~。 と。

☆mimiの勝ち☆ ←こだわる女・・・。

最初の彼女は、中国南部の奥地出身で、マンダリン(北京語、中国の標準語)が、
微妙な子です。 同じ中国語でも通じないなんて、(違うって)、奥が深いな~。

英語と中国語が入り混じって変な感じのグループでした。 

そして、今回の2時間ドライブは、飲茶のためではなく、ドライバーが、行きつけの
美容院で髪を切るためでした。

切った後の彼との会話。
mimi 『髪が短くなって、cooler(より涼しく)なった???』
彼   『NO,NO,NO,これは、切った後にジェルとかいっぱいつけられただけで、
かっこよく(cooler)なったなんて思ってないよ・・・・・。』


はいはい。 mimiの弱点は、発音以前に、声が小さくて、多分、カツゼツが悪いんですね。
家で、歌って、カツゼツを良くしましょう。

やっぱり、第2言語同士のコミュニケーションは時に、厳しく、時に滑稽です。
奥が深いな~。

************************************

今回は、大きなモール2つをハシゴしました。 ワシントンスクエアーで、美容院に
付き合う間、買い物を・・・・・・したわけではありません。

今回痛切に感じたのは、
mimiは、(安売り店ではない普通のお店で、)
45ドル(5000円)の靴を、
12ドル(1400円)の、美白+保湿美容液を、
TOO EXPENSIVE!!! I can not believe!!! と、
感情的に批判する人の横では、何も買えないという事がわかりました。

やっぱり買い物は、金銭感覚の似た人々と行くべきだと思いました。 小心者mimiです。

そして、また、フェミニストの人から怒られそうですが、
『○○教授の奥さんは働いてないんだって。 信じられない。 せっかく働けるのに、
家に一日中いて、子供の世話するのが何がいいの。』

と言う人(女)に、
『10年後はどうしていたい??? グループマネージャー(課長ぐらいか???)になるぐらい???』
と聞かれて、
『10年後には、自分の家を買って、住んでいて、子供が2,3人いて・・・・』 
と考えたとは決して言えません。

彼女は、行きの2時間ドライブで、30分ぐらい、
『家で、働いたりせずに子供といて家のことをするだけで、満足する女性はいるか』
で、台湾人(男)と、議論していました。 

えっと、前と後ろの席で、斜めに議論していたので、mimiは、とっても微妙でした。 
どっちの味方もしませんよ。
だって、そんなの、人によるの一言で、すべておしまいですよ。

大体、mimi自身が、半導体関係の会社に就職するのですが、
『半導体の発展と、やがて来る、技術的な行き詰まり打開のための技術開発』
よりも、
香りのいいハンドクリームや、色とりどりのキッチンウェアを見るのが
幸せを感じる人ですから。

*********************************
飲茶で、相席した、夫アメリカ人、妻中国人移民のカップル。
妻が、いろいろ頼んで食べている横で、夫は、一つも箸をつけずに、クロスワードを
解いていました。 

で、妻が、
『これ食べてみてあなたの口にも合うと思うわ。』
と言っても、
『あ~う~』
みたいな。 なんだかな~。 

そして、あまりにも、夫がクロスワードしているので、一人で食べていた奥さんは、
私の友達と、中国語で話していました。 それには、
おい!!! 
みたいな顔をして見るんですよ。 なんだかな~。

ちゃんと人の気持ちも考える人になろうと思いました。 
(お前は小学生か。みたいなシメですみません)
by mimimimiccy | 2006-04-23 11:14 | 日記
<< 異国の地で、身についたこと・・... 言語は難しい。 >>


戦闘開始

by mimimimiccy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
mimiの今までの人生の要約。
やっと就職して落ち着いたと思ったのもつかの間、社会人とは、なんとハードルが高い職業なのか・・。

ま、仕事が楽しいから、いいんですけどねー(^^)ノシ

EXCITE以外のリンク
jounal intime
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧