人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi's diary...



Sun Jose 1日目

とある企業から、2次面接のお誘いが来て、行くことに
なったのですが、飛行機は
『○○空港発のサンホセ空港着の便だから・・・』
と言われて
???サンホセ???
となってしまいました。 地図で見ると、サンフランシスコの
すごく近くだから、空港もそこと思っていたので、
『どこに連れて、行かれるんだろう???』
と思っていましたが、前日に判明しました。
サンホセ→Sun Jose→サンノゼ
です。 シリコンバレーの中心として栄えている都市です。
サンノゼと発音する人と、サンホセと言う人は4:6ぐらいでした。

空港に着いて、外に出ると、太陽の州、カルフォルニアの
深い青色の空が・・・・・・・・・・

見えるわけでもなく、秋の薄い青空でした。 空港からホテルまでに
YAHOO本社などの有名企業も見え、ホテルには、i-pod の
自動販売機があり、さすがシリコンバレー!!!
と思ってしまいました。 

夕飯は、ホテルで、企業の人と、他に呼ばれた合計6人がいる
・・・・はずでしたが、飛行機の遅れから、1人は遅れて来、
もう一人は、夕飯に間に合いませんでした。

来ていた人の大学は、
UCLA
UC at Irvine
Gergea Tech
U of Misori
U of Arkansas
U of なんとか at カナダのバンクーバー
結構みんな、私より年上で、落ち着いていて、話していて、
とても、楽しかったです。 時々、日本語で、新しいメンバーと、
しゃべることは、とても精神を健全にしてくれるような気がします。

7人いて、一人、日本語が片言の台湾系カナダ人の人がいて、
その人と話す時は、みんな英語でした。 日本人同士で英語でしゃべる
ということには、賛否両論あり、嫌がる人も多いですが、集められた7人は、
みんな発音がとても綺麗で、何の違和感もありませんでした。
そして、思ったことが1つ。
『やっぱり日本人は勤勉で、頭がいい。』
みんな、やっていることがすごく、しっかりした考えを持っています。
さてさて、次の日の予定を聞いて、びっくり。
企業のプレゼンテーションが、3時間あって、なんと・・・・・・・・・・
面接が、45分*6=なんと、4時間半あるのです。 私たちが、
一人ひとりブースで待っていて、時間ごとに、面接官が、入れ替わると。
・・・・・・・・明日に備えて、10時に寝たら、2時に目が覚めました。
いつもと変わらない生活が一番ですね。

09/22/05
Sun Jose 1日目_a0035814_1754247.jpg
by mimimimiccy | 2005-09-25 17:09 | 旅行
<< Sun Jose 2日目 I'm in Sun ... >>


戦闘開始

by mimimimiccy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
mimiの今までの人生の要約。
やっと就職して落ち着いたと思ったのもつかの間、社会人とは、なんとハードルが高い職業なのか・・。

ま、仕事が楽しいから、いいんですけどねー(^^)ノシ

EXCITE以外のリンク
jounal intime
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧