人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi's diary...



Howl's Moving Castle.

やっぱり、日本語でも、英語でも、いいものはいいものです。
ハウルとソフィーが、ぶわっと、舞い上がっていく最初の方のシーンで、
その世界観と、状況の美しさに、いつも、泣きそうになります。
ちょっと火の悪魔の声が、渋かったのが気になるくらいで、あとは、
うまく変換できていました。 アメリカで映画を見ると、いつも気に
なることが、みんな、声を出して笑うこと。 ハウルの動く城でも、
笑いどころ満載で、みんなで笑い、不思議な連帯感が生まれて
いましたが、困るのは、アメリカの映画で、ネイティブではない
私には、分からないところで笑われたりして、どこが面白かったのか、
悩む羽目になった時などです。 
それにしても、宮崎駿監督は、世界の万人が理解できる素敵な世界観を
作り出せるということで、とても、才能のある人だな、と思ってしまいます。

地元紙で、男性、女性の著名人を20人づつ選出し、男性と女性は、どっちが
すごいのか、という特集を組んでいましたが、宮崎監督は、アニメの
クリエーターとして、その世界の才能あふれる20人に選出されていました。
日本では、いまいちアニメの位置が低いようですが、世界で認められた才能と
いうのは、本当に日本の財産で、偉大だなと思っています。

そして、North West に分類されるここド田舎で、雨季が訪れかけています。
夏の間も、夜と昼の気温差10度が、さらに、20度ぐらいになっています。
風邪ひかないよう注意します。 

今、テレビで、NBAが、チャリティーゲームを行っています。 
試合をしている選手は、みんな有名な選手なのですが、勝ち負けに関係なく、
試合が無い休みの期間中で、集合練習もしていないらしく、チームワークが、
がたがた、ユニフォームもばらばらで、白1、白2、白3、黄色、青1、青2、赤、
が、一つのコートにいました。
ハリケーンの被災者が多くいる、ヒューストンのコンベンションセンター
(トヨタセンター)でやっていました。 招待者は、被災者の人と、普通の人が
いるようです。

アメリカでは、ただ寄付するだけではなく、例えば、野球であったら、ヒットを
1本打つごとに10万円寄付、や、バスケットで、1点入るごとにいくら、
と決めてたりしています。 
あとは、お店でも、ただ寄付して!!! ではなく、リストバンドなどを、3ドルで
買ってそのお金が、そのまま赤十字に行ったりします。
同じ学科の院生が、ガンになった時、ちょうどガン撲滅?のキャンペーン中で、
他人事とは思えずに、買った覚えがあります。

アメリカ人のこういった活動は、よく、偽善者だと言われます。 高校生は、
大学進学の為にボランティアをし、著名なタレントや、俳優は、寄付をしないと、
マスコミにたたかれます。 ブリトニー・スピアーズが、寄付をする団体を
探していると言うニュースもしばらく前にあっていました。 
キリスト教の国だからと言いますが、そういうことを抜きにしても、自分の
体面の為に善行をすることも、多いですが、それを批判できるでしょうか。 
心から相手のことを思い、見返りや、してやっているということを思っては
いけないと教える日本を批判するつもりはありません。 心から、自発的に
と言うことはとても大切なことだと思います。 
が、そういう心と、寄付をしたという結果と、半々ぐらいに重点を置くようになると
いいなと思っています。
by mimimimiccy | 2005-09-12 16:11 | 日記
<< リンクと、ブログの意味。 L.A 2日目 >>


戦闘開始

by mimimimiccy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
mimiの今までの人生の要約。
やっと就職して落ち着いたと思ったのもつかの間、社会人とは、なんとハードルが高い職業なのか・・。

ま、仕事が楽しいから、いいんですけどねー(^^)ノシ

EXCITE以外のリンク
jounal intime
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧