mimi's diary...



<   2006年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧


モンク

Monkというドラマにはまっています。 最近はまり始めて、
テレビの再放送だけでは足りなくなって、今日、最初の2シーズン
DVDを買ってしまいました。

a0035814_1731384.jpg


今、6話分を見て、あと、22話あります。が、続けて、5時間パソコンで
見続けて、さすがに、頭が痛くなってきたような・・・。
(DVDプレーヤーが壊れあがった 怒 さすがアメリカ製品 笑)

さてMonkというある意味天才で、変わった探偵のお話です。
冒頭で、事件が起き、それを彼が彼独自のアプローチで解決していきます。
そして、その名の通り?、文句の多いMonkです。
極度の潔癖症で、極度に神経質な彼は、事件を解くと言う、刑事ドラマのシリアス
なドラマの中で、とってもユーモラスに描かれています。
(念のため、彼は、瞬間記憶能力者で、細かいことに気づき、事件を解決します。)

このドラマは、時々コメディに分類されています。 

車にひき殺されそうになっているのに、駐車メーターに触りながら、それを数えながら
逃げる彼。

下水道に犯人が逃げ込み、自分の秘書がピンチなのに、潔癖症のため、
下水道に降りるのをためらう彼。

人と握手したら、秘書から、すかさず、殺菌済みのウェットティッシュを受け取って、
除菌をする彼。


なんか、私の笑いのツボにはまってしまいました。 

春休みなのに、旅行がつぶれて、ちょっとぐらいの浪費いいジャンと開き直っています。
明日はAliasを買う予定。 だって、昨日(水曜日)の夜、12時~6時まで、6話連続で、
TNTというチャンネルでやっているんですよ!!! 見ずにはいれない。 一話見たら、
もう眠れません。 だって・・・・・指が千切れるわ、人は
爆弾で吹っ飛ぶは、アドレナリンが出まくりで、動悸は早まります。

日本語バージョン

Monk
Alias

**************************************
結局10話分見て、寝ました。 午前5時でした。 
来週からは、新学期だぞ~!!! しっかりしろmimi!!!

さて、続きを見るとするかな。
[PR]
by mimimimiccy | 2006-03-31 16:57 | 日記

Dead OR Alive.

悪魔がささやいたとです。
そんなものじゃなくて、それにそれをかけたものがBESTだと思うぜ~。

卵かけご飯食べてしまいました。 炊き立てご飯に、昨日買ったばかりの
有機卵が、おいしそうで。 サルモネラ君とはお友達になりたくないけど、
休みはまだあるから、体調崩しても大丈夫かな~と。

今日の献立。
主食 卵かけご飯 
主菜 親子丼、野菜炒め。
副菜 筑前煮


そうですよ。 親子丼作っておきながら、卵かけご飯が食べたくなって、
作っちゃいました。 そして、違和感なく作った後に気づきました。

私、親子丼じゃなくて、オムライス作るつもりだったのに・・・・・。

おなかを壊すこと覚悟で食べた火を通していない卵の、卵かけご飯。
あまり、そこまでおいしいとの味を感じませんでした。

恐怖が足りなかったのか???
フグとか、死ぬかもしれないからおいしいんですよね。 あんな感じで。


蛇足ですが、アメリカで生卵をそのまま食べないことは、常識です。
私は、すき焼きなどで、たま~に食べましたが、3年で、20回ぐらいかな。
まだ当たっていませんが、当たって入院した人を見た人がいて、
『あれはやばいよ。 点滴もいっぱいしていたし。』
と、食あたりなどとは、全然格が違うサルモネラ君です。

アメリカにある、日本のデパートに行けば、『殺菌済み生で食べれます。』
表示のものがあるそうです。

先手を打って、臭わない正露丸を飲んでおこう。
a0035814_15122134.jpg

[PR]
by mimimimiccy | 2006-03-30 13:54 | 日記

えっと・・・・

料理用の日本酒をスーパーで買うつもりでした。
で、買ったのが、
a0035814_14574533.jpg


あれ??? ワインですか??? ロゼワインですか???
カルフォルニアの、ナパ バリーのワインです。

なんでだろう???

そして、それが、30分で空になったのは、内緒です。
[PR]
by mimimimiccy | 2006-03-29 14:59 | 日記

ぷっ。

スペースメイカー(space maker)という、衣類などを入れて
掃除機で空気を出して省スペースなバックを探していました。
ウェブで、評価を見ていると、あまり、性能がいいものはないようです。
その評価の一つです

The only space it made was in my wallet.

ははは・・・
この商品が、唯一作ったスペースは、これを買ったことによって減った
私の財布の中身だ。

だって、あ~ユーモア。


************************************

午後3時ぐらいにたらたら起きると、アドバイサーからメールが・・・
『今日のミーティングはキャンセルします。』
が~~~ん。 今日ミーティングあるつもりだったんですか???
今、春休み中ですよね~~~☆
きゃはははははははは・・・。

ちなみに、
ミーティングのいつもの時間は午後1時半からです。
起きたのが午後3時。 
メールが来たのが、午前8時
返したのが午後3時半

行く気が無かったのがバレバレです☆
[PR]
by mimimimiccy | 2006-03-27 22:39 | 日記

インターネット過信症候群

最近、何でもかんでも、オンラインで注文しています。 安かったり、
手元まで配達してもらえるからと言うのが大きな理由でした。

が・・・・今日いつも行くスーパーで、昔オンラインで買ったシャンプーを
見つけてしまいました。 ちょっと特殊なメーカーだったので、スーパーには
置いてないだろうと勝手に思っていました。

そして、値段も変わらず・・・と言うことは送料分高値で買ってしまったようです。

反省・・・・。 オンラインって、クレジットカードで支払いするから、金銭感覚も
狂いがちですし。 まずリアルな店舗で探してそれからオンラインです。
そして、もうすぐ卒業、引越しなので、余分なものは買わない。
スリムな女を目指そう!!!
[PR]
by mimimimiccy | 2006-03-27 14:09 | 日記

なんですとっ!!!

今日友達が1人日本へ旅立ちました。 来学期の4-6月は、日本で、就活を
するため、休学するそうです。 (微妙にオンラインでクラスをとるそうですが。)

昨日は、さよならパーティでした。 タイ料理レストランで食べた後、
ジャラートやさんで、ジャラートを食べ、
友達の家で、ケーキを食べたり、話したりしていましたが、

何かの話で、
『このお店の、この商品がとってもよかったから、今度一緒に行きましょう。』
と言うと、
『絶対よ、絶対忘れんで、一緒に行くんよ!』
と、念を押されてしまいました。 私って・・・・・口だけの女と思われているのか?!?
いやいや、5回に4回はちゃんと実行しているから、そんなことはない!!! (多分)

そして、外面(ソトヅラ)がとってもいいな~と、自分でも思います。 まあ、これは、
遺伝なので、一家そろって、外面がいいので、まあいいのかな~と思っています。
母は、それほどギャップがあるわけではなく、外面が良すぎるのを嫌がるけど、
外での評判がいいのって、悪いよりはいいジャンと、外面いい派の娘は思います。

2つの顔を持つ女。 けっけっけっけ・・・・・

顔は1つで、バランスの取れたのが一番いいんでしょうけどね・・・。
[PR]
by mimimimiccy | 2006-03-26 17:11 | 日記

中国人の日本語事情と対日感情。

学科の中国から来た人と話していて、微妙な話になってしまいました。
その人は
『日本語を10年習っていたらしいけど、忘れた~』
と言っていて、私が、
『中国の人とか、韓国の人が、日本語勉強している人や、話せる人が多くてびっくりする。』
と言うと、
『日本は
1、経済的にアジアの中心だから
2、漢字を使っているから
3、関係がいろいろと、近いから
4、日本は昔、中国を長い間統治していたから。』

彼女もちょっと言いにくそうに、言葉を濁して、4番目の理由を言いましたが、
私も、ちょっと、う~~。となってしまいました。 私が下手なことを言うと、日本人の
意見として取られてしまうから、そういう話は、なるべくスルーすることにしていますが、
勉強はしたけど、自分が体験したわけでもない、見てもいない、そういう事実のことに
ついて軽々しく意見は言いたくありません。

その後、彼女は気を使ってくれたのか、
『中国は、日本のおかげで、日本と共に発展したけど、もうダメになるよ。』
とか言っていました。 中国内にも問題は多いようです。

中国人が・・・・とか、韓国人が・・・・
と彼らを悪く言う人や、サイトや、ニュースを見ます。 国としては、いろいろ体面など
あって、素直な意見交換や交流ができないのはわかるけど、個人個人で打算や、
利害関係なしに付き合うと、とてもいい人ばかりです。

日本人にも嫌な人はいて、中国人にも、韓国人にも、アメリカ人にも嫌な人はいます。
先入観で、ナニジンだからこうだろう。という認識は持ちたくないな~。 
何よりも、自分が限定され、狭くなるような気がするからです。

日本語を習っていたと言う彼女に、完璧な日本語の発音で名前を呼ばれたときには
本当にうれしかったです。 日本人しかちゃんと発音できない名前のmimiですので。
[PR]
by mimimimiccy | 2006-03-25 17:53 | 日記

儒教の国

韓国の大学のお金でうちのゼミに遊学している、韓国人教授が苦手でした。
けども、なんだか、いろいろわかって、苦手意識はだいぶなくなりました。

驚いたのが、2人で座って話していて、私のアドバイサーが現れた途端に、
立ち上がって、
『○○先生こんにちわ。 ご無沙汰しています。』
と言いながら、4,5回頭を90度ぐらい下げたこと。

儒教の国で、目上の方には礼儀を尽くさないといけないと言うのは聞いていたけど、
ここまでとは・・・・と思ってしまいました。

この人ではなくて、韓国の文化がこんななんだと思ってしまいました。
軍隊にも行って、そういうことも徹底されているのでしょう。

まあ、ここはアメリカで、私は彼の学生ではないので、期待されている半分ぐらいを
目安に接することにしました。 小心者なので、私と彼の
『相手が、こうあるべき』
という願望の中間点を目指します。

よかった。 最近、接する韓国人が彼だけで、韓国と言う国や人すべてが嫌いに
なりかけていましたから、救われました。 国際平和だ~。
[PR]
by mimimimiccy | 2006-03-24 17:15 | 日記

欲しい欲しい欲しい!!!

日本を離れると、必然的に手に入れることが難しくなるものが多々あります。
日本のものが簡単に手に入るようになったとはいえ、まだまだです。

例えば・・・・というより、今、欲しい欲しい病にかかっています。
アガットの今月発売された、クラシックラインの指輪と、ピアスが欲しいです。


アガットに、アメリカから買えますか??? とメールしました。
すぐさま、返事が返ってきました。
『ごめんなさい。 無理です。 日本でしか販売していないし、通信販売は、していません。』

ほ~し~い~ほ~し~い~

毎日このページを開いています。 あ~物欲。

大学院、卒業記念に、買おう☆

母が、へそくりで、大学卒業したら何か買ってあげるからと約束していたけど、
院入学、そのまま、アメリカの院入学日本の院退学など、すったもんだしていて、
まだもらっていないから、おねだりしようかな~。


・・・・母には、
父に内緒で○○万仕送りして。 出世払いするから!!!
と言う借金が、母のへそくりの何倍かあるので、(親不孝娘)そんなこといえません>。<


その前に、ここの普通の指輪は11号までなので、指やせしないと・・・・。

私は、日本のサイズのスタンダード規格外らしいです(;o;)

持っているアクセサリーは、ほぼアガットのものです。 シンプルよりも、かわいい系が
すきなのです。 

昔、けんかした後に、ティファニーのネックレスをゴメンネをかねていきなり、もらった事が
あります。
包みを開けて見て、即座に、
『こんなデザイン好きじゃない。 レシートよこせ。 リファウンド(払い戻し)してくる。』
と言った私はだな~と今さら思います。 

今までで、一番うれしかったプレゼントは、留学が決まって、友達がいってら会を
開いてくれた時にプレゼントしてくれたピアスです。 

a0035814_15233537.jpg

不覚にも人前で、泣きそうになりました。 そして、行きたくなくなりました・・・
こんな友達のいるところを離れて、私どこ行くんだと。

あれから、もう3年たったのか。 あの時集まってくれた友達も、2人が結婚した、
結婚決まったです。 私たち最後まで残るかもね3人組の、Yuka,Akko, Mimiは、
まだ残っています。
[PR]
by mimimimiccy | 2006-03-23 15:23 | 日記

ぽ-んと壁を・・・・

ここ10日ぐらい、シュミレーションソフトが、うまく走ってくれなくて、
くれなくて、くれなくて、もう、惨めぐらいの感情を、そのソフトに対して
抱いていました。

が、今日、ふと、オンラインで見つけたインストラクションに沿ってやってみると、
あれあれ・・・・・・10分でできました。 そして、私のやるべき応用編にも、
1時間で対応できました。

私、何を悩んでたんだ~~~~!!!

そして、こんな(メーカーよりも)わかりやすい使い方を書いて
オンライン公開してくれている人に感謝です。

そして・・・・インテリア店で見つけたキャンドル、また買ってきてしまいました。
普通のキャンドルの2倍のお値段がしますが、とっても香りが気に入って、
しまいました。 もう一つ買ったもの。

a0035814_12431987.jpg


レモン搾り器です。 この前友達のプレゼントを買ったとき、気になっていました。
オレンジで、ちょっと大き目のオレンジ搾り器があったのですが、なくなっていました。
ちょっと手に持って考えていると、お店の人に声をかけられてしまって、訳もなく
うろたえてしまいました。

『お探し物は見つかった??? 』
うろたえながら・・・・
『これって、レモン搾るのだよね~。』
『そうよ・・w』

そうですとも。 誰でも、見てわかるよ。

そして、近くのスーパーで、見つけた、ちょっとうれしかったもの

a0035814_1248778.jpg


ヨ~ダ~~。 ヨーダ大好きです。 
もう認めます。 私、とっても趣味悪いです。 否定するの疲れたしね。
スターウォーズでは、ヨーダ。 ハリーポッターでは、スネイプ先生

a0035814_12511586.jpg


が好きです。

何とでも言いあがれっ!!!
[PR]
by mimimimiccy | 2006-03-23 12:51 | 日記


戦闘開始
カテゴリ
mimiの今までの人生の要約。
やっと就職して落ち着いたと思ったのもつかの間、社会人とは、なんとハードルが高い職業なのか・・。

ま、仕事が楽しいから、いいんですけどねー(^^)ノシ

EXCITE以外のリンク
jounal intime
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧