mimi's diary...



<   2006年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧


ワル

うちの実験を見学に来る教授から電話がありました。
『いつ装置直りますか???』
そして、直ったら連絡すると、伝えておきました。

今日の夕方、装置が直りました。 そして、アドバイサーが言った一言。
『彼には内緒にしておこう。 どうせ、来て、黙って見てるだけだから。』

・・・・・・・おぬしもワルよのう・・・・・・・・・・

☆いつまで内緒にするのかな☆

帰りに、不動産会社によって、皿洗い機新しいの頂戴~~と、言って帰ったら、
鍵が開きません。 いつもかけてないはずの第二の鍵がかかってる・・・・。
第二の鍵は、ちょっとおかしく、中からでも下手に閉めたら開けるのに30分
かかったりしたことがあるので、外からは閉めません。

ちょっと恐怖を感じながら、開けて、部屋に入ると、き。。。。。物が散らばって・・・・・

いつもの部屋でした。 そして・・なんと、新しい皿洗い機が、来ていました。
全くタイミングのいい・・・・ちゃんと明日、来たよって不動産会社に電話しなければ・・・。
そして、取り付けたおじさん。 朝、雨降りのため、ビニール袋を探して、え~袋の
棚の中身を半分ぐらい床に、ブチマケテタはずです。

え~わざわざ棚に戻していただいてありがとうございます
土足で家に入ってきたあなたへの怒りも半減しました。 
そして、わざわざ空洗いしていただいて、そして、洗剤のサンプルを置いて行っていて、
いただいて、ありがとうございます


そして、うれしかったこと。 家賃が、最近更新されて、新しい借り手の人は
425ドルになっています。
400ドルで住んでいるmimiは、とってもお得感で、プチハッピー☆
[PR]
by mimimimiccy | 2006-02-28 11:34 | 日記

健康。

えっとですね、いくらめちゃくちゃな生活をしていても、毎日が
充実していれば、体調なんて崩す訳がないと思っていました。

崩してしまいました。 食と、睡眠は結構ちゃんとしていたんですけどね~。
いかんせん、規則正しくということが、全く抜けていました。

そういう生活をしていても、今まで大丈夫だったのは結局、若さ・・・・・
だったのでしょうね・・・。

そういえば、2年前の夏に体調を崩して救急車で運ばれました。 
それがまた、留学1ヶ月前だったので、
『そんなんで留学大丈夫???』
と言われて、ちょっとう~んと思ってしまっていたら、

留学を後押ししていただいた教授だけは、
良かったじゃない、行く前で。 あっちで救急車呼んだら、ただじゃないんですよ~。』
と。 それを聞いたとき、ああ、日本でこの人のゼミで過ごすという選択肢も
ありえたのにな~と思ってしまいました。 

充実した毎日も大切だけど、やっぱり、基本は精神的なことよりも、規則正しい
生活で得られる健康な体かも・・・・・と思った一日でした。
[PR]
by mimimimiccy | 2006-02-26 19:14 | 日記

マムと呼ばれた日

初めて呼ばれたのは1年ほど前でしょうか。 かなり驚いて、
ショックで、3秒ぐらい固まってしまいました。 

マムって何???
と。 さすがに、お母さんじゃないと言うことはわかっていましたが、
自分が、奥様系の呼び方で呼ばれる外見に見られるようになったという
事実にちょっと打ちのめされました。

つまり老けたってことですね~。
すっぴんのアジア人って、結構老けて見えることが多いですが、
化粧をしたら、マムと言われないだろうと信じています。
だからって、ちゃんと毎日化粧しようとは思いませんがね~。

今は、
『サンキュー マム。』
と言われても、ちょっと、あ?と思うだけです。
慣れって怖いな~。 

若さがすべてではないと思っているけど、老いを和らげる努力と言う
ものは、大事だと思うんですよ。 久々に運動したら、もれなく筋肉痛が2日間
持続しました。 でも、外見の老化よりも、中身(特に脳)の老化のほうが深刻トオモワレマス・・・

そういえば、アリさん退治の日は、友達の家にお泊りすることにしました。 
金曜日の夕方の4時から8時に外で暇つぶしなんて、車も持ってなくて、
暗くなったら、1人で出歩くことができない私には拷問に等しいものがあります。
[PR]
by mimimimiccy | 2006-02-25 13:09 | 日記

行き違い。

アドバイサーに
次のミーティングはこの日にしてもらっていいですか???
とメールしたら、
毎回この日のはずなのに、何で今週は来なかった???
と返信が・・・・・・。

会話の時こう言われて反論しようとしても、英語のハンデ以前に、怒涛のような
彼の言葉に、ひるんでしまいますが、今回は、メールでなので、

思いっきり反論しておきました。 ただ、今回も、言った言わないのドツボにはまる
可能性もあるので、

そんなことあなたは言ってない。

ではなく、

この前のミーテングでその件については~~~と合意しています。

と、あくまで、話し合って、そうなったと言うことを強調。

ちゃんと思い出してくれるといいな~。
[PR]
by mimimimiccy | 2006-02-24 14:59 | 日記

床上強制整理整頓 HAVE TO CLEAN

夕方4時ごろ、修士論文のためのワードの文章と、発表用のパワーポイントの
目次や概要などを書いて、自己満足にどっぷり浸っておりました。

外で、誰かがごそごそやっていて、ん~???
と思っていたら、ピンポーンと、鳴ってそういえば、荷物が届くの待ちだったので、
そうかと開けると、おじさんが、人のドアに、テープで封筒を貼り付けているところ
でした。 で、
アパート000号に2人住んでることになってるけど、001号の封筒がないから、
どっちかが001なんだろうね~どっち??? はあはあ、じゃあ、001号室に
住んでるのはxxxさんかな???


『知りません。』

そうそう、ごめんね~。

と、なんだか、要領が悪くて、よく謝る人だったので、はははと言って、ドアを閉めて、
封筒をあけて、中を読んだ瞬間、もう、暗い怒りが湧いてきました。

あなたのアパートは、小さいアリに侵されています。 ので、3月3日に、消毒します。
ので、住人は、以下の『FEW』注意点を肝に銘じてください。

午後4時から4時間ぐらいどっか行ってください 午後8時ってもう暗いっすよ。
床の上のものはぜんぶどっかやってください 片付けろと・・・・
棚の中のものはすべて出してください 食器も全部???
クローゼットも、空にしてください 洋服どこに置けちゅうの???
バスルームのものは、すべて移動してください どこに???
消毒後1ヶ月はカーペットの掃除はしないでください これはできそう。
消毒後はお皿などは全部洗ってから使ってください。 
食器洗い機は空洗いを先にするのをお勧めします

                   

 食器洗い機壊れていますが、何か???


大体、fewって、2,3の、って意味じゃないんですか???
何で強制的に消毒殺虫に来るのに、ここまでせなんの???
っていうか、アリがひどかったのは去年のことです。 今年は解決策を見つけて、
被害にはあってません。

部屋が片付いていいと思うしかないのかな~。
食器の手洗いも結構楽しんでいたのに、新しい食器洗い機を管理会社に請求に行かないといけません。

アリのことをクレームつけたのは多分引っ越して1週間の隣の部屋のお姉さん。

食品は全部封をしてって、全部冷蔵庫に入れていいのかな・・・。

着ない服はさっさと、日本に送ろう・・・・。
[PR]
by mimimimiccy | 2006-02-23 18:34 | 日記

バトン。

えっと、バトン@ケータイ諸事情をいただきました。

●現在使用中の機種は?
 
●現在使用中のメアドの意味は?
   
●現在の着信音は?

●待ち受け画面は?

●自分の携帯で入力して一番最初に出てきた文字を書こう!
(へんなのが出てきても変えないでちゃんと書いてね!)










えっとですね、まずは私の携帯をご覧ください。
表                                          裏
a0035814_15563618.jpga0035814_1556531.jpg








以上です。 何も語ることはありません・・・・・
アメリカの携帯事情は、日本よりも、5年は遅れています。 赤外線通信??? ハァ???
って感じです。 夏に帰って自分が日本の携帯社会に適合できるかどうか一抹の不安を
抱えつつ生きています。
 ←大げさ
[PR]
by mimimimiccy | 2006-02-22 16:01 | 日記

秘密の日記。

この日記は、誰も関係者に知られることなくひっそりと、ただ自分のための
日記のような感じで書いていく予定でした。 が、mixiに登録し、いつの間にか、
知人のブログにブックマークされており、もう秘密にする意味無しと言うことで、
がんがん、ブックマークして行こうと思います。

なにせ、もう1個秘密のブログがあるもんで・・・・うししししし
もうあと1個は、livedoorでした。使いにくいので、やめました。
ので、ブログ今のとこ、2個書いています。



**************************************
と思ったら、excite以外のブログは登録できない。 できると書いてあるけど、
ブックマークしようと思ったブログは、できなかった。
excite・・・・・・・・・封鎖的だな~。 文字の種類や、いろいろ、制限されてるし。
*************************************
 ブックマークできるようです。 情報を教えていただいた tenshinoringoさん、  yoshihiroueda さん ありがとうございます。 ただいま勉強中です・・・・。
[PR]
by mimimimiccy | 2006-02-22 11:19 | 日記

又聞き注意報。

うちの家族も含め、うちの親戚は、おしゃべりです。 
11人の大人が、テーブルに座って、4つぐらいの話が同時進行してたりします。 
そして、みんなしゃべるのに夢中で人の話はほぼ聞いていません。 

これは秘密でね。 などと念を押さない限り、(多分押しても)どんどん話は広がって
いきます。 そのせいでは無いと思いますが、最近、又聞きでショックを
受けることが多いです。

祖母1が弟に言って、が私に言ったこと
『おねえちゃんの字が、やっぱり2X才になっても下手なままだね~って言ってた。』
が~ん・・・・

が伯母に言って、伯母が、私に言ったこと
アメリカまで行って勉強する必要があるんですかね~って言ってたよ。』
(だからがんばれと伯母は言いたかったらしい)
が~んが~ん・・・・・

祖母2が母に言って、が私に言ったこと
『手紙が届くのはいいけど、もっと文面をちゃんと書いたらいいのにね~って言ってたよ。』
が~んが~んが~ん・・・・・

なんだか、反論は各々ありますが、本人から直接聞くよりも、他の人から又聞きする
ほうが、ダメージが大きい
のはなぜでしょう。

というか、本音と建前を使い分けないで、ちゃんと私に言ってください。 
冷静に受け止めるように努力しますので。 (涙目)
[PR]
by mimimimiccy | 2006-02-22 11:01 | 日記

時計を探していました。

えっと、就職して初めてもらう給料は、親に何かを贈るというのが
一般的ですが、初給料で買うのは、ちょっときついかもと思っていて、
今、ちょっとお金をリサーチアシスタントとして稼いでいるので、予定外の
お金で、早々とプレゼントの時計を買ってしまおうとしました。

父と母と、祖母です。 それぞれ、5万、5万、3万で探していました。
父と母とではペアウォッチか、同じブランドでそろえようと探しています。
が、なんと言うか、2人の時計の趣味は、結構違っていて、同じブランドで
そろえることも難しい有様です。

結論として、
父には、ORIENT の ORIENT STAR 「CAMER MODEL」
または CASIO の OCEANUS (オシアナス)
a0035814_1921373.jpg
a0035814_19212394.jpg

    
母には、オメガのコンステレーション Mini Watch
a0035814_19213841.jpg


が似合うと思って、探したのですが、こうなると、母の時計が、父の時計の
2~3倍の価格になってしまいます。 しかも、これらの時計は、アメリカで
買っても、日本で買っても、そこまで価格が変わらない。 最大1万円変わるか
変わらないかで、それなら、日本語で保証書などが付いてくる日本で買うほうが
いいのかな~と思ってしまいます。

アメリカで買うととても安くなるのが、祖母がすきそうな、セイコーの時計ですが、
祖母は、英語が全然ダメなので、日本で買うことが決定なので、結局、RAとして
稼いだお金は貯めておいて、ドル→円に変換。 そして、帰国後に購入ということに
なりそうです。

が、稼いだ分だけ使っているような気がするこの頃。 

買い方が変わったもの     Before                 After
 
雑誌               買うかどうか迷って、        値段を見ずにほしいのが         
                3回に1回買う            あると買う。

日本語の本         近くの大都市に行ったとき    配送オーダーで注文。
                 古本屋で買う。           (定価1.5倍増し。)

DVD               半年2つほど          1ヶ月7つ。

貯まるのかお金・・・

母の名言
『お金は貯まるものではなく、貯めるもの』

ごもっともです・・・・。
[PR]
by mimimimiccy | 2006-02-21 19:15 | 日記

反省と明日からの生活。

実験の機械の調子がおかしくなって、1週間時間ができました。





サボり倒してしまいました。
明日からはちょっと真面目に、8時間*3生活をしようと決めました。
まずは、夜型生活を反省します。

それよりも、まじめに、日本がんばれ~~~!!!

メダルの数がすべてではなく、選手ががんばったを褒めてあげたい。
・・・・・・・あほか~~~~~そんなのキレイ事じゃ~~~~~!!!!!!

アメリカはもう13個。 ほんと、テレビの、メダルカウントを見るたび見るたび、
イライライライラしてます。 

日本選手の最後の敵は精神的なことだった。
・・・・・・・・あほか~~~~そんなの、技術以前の問題だし、仮に精神的に
      ちゃんとしてたら、ほんとにメダル取れる技術はあったのか~~!!!


・・・・・・・・・八つ当たりです。 どうやら、カルシウムが足りてないようです。
[PR]
by mimimimiccy | 2006-02-20 15:19 | 日記


戦闘開始
カテゴリ
mimiの今までの人生の要約。
やっと就職して落ち着いたと思ったのもつかの間、社会人とは、なんとハードルが高い職業なのか・・。

ま、仕事が楽しいから、いいんですけどねー(^^)ノシ

EXCITE以外のリンク
jounal intime
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧