mimi's diary...



<   2005年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧


過剰包装とクリスマス。

この前サンクスギビングにお呼ばれしたうちのカミーラちゃん11ヶ月
に、お呼ばれのお礼も込めて、絵本を2冊買いました。 
大学のBook Storeで買って、今なら、無料包装やってるよと言われ、
包装してもらうと・・・なんか、お歳暮ぐらいの大きさの箱入りですよ・・・。
しかも赤ちゃん用なのに、シルバーの包み紙とブルーのリボンで、
なんだか、冷たい感じ。 よくアメリカの映画で、クリスマス前には、
大きなツリーと、いっぱいの大きな箱入りのプレゼントの風景が、
ありますが、過剰包装ですよ~~~あれは~~~!!!


Offer Letter にサインをしてEMSで送りましたが、夜同じ企業から、
OKもらった人から電話をもらい、サインしても、最終決定じゃないので、
蹴ってもいいとのこと。 だって、まだ半年あるし、12月帰国したときに
も面接受ける予定があるし。 あ~サインしたら絶対行かないとと思い
腹決めたのに・・・・・。 また迷い始めました。 

年収600万か、企業ブランドか。 名と実の戦いです。



あと・・・中間テストその2玉砕。
[PR]
by mimimimiccy | 2005-11-30 19:17 | 日記

最近・・・

今日鏡を見て、ぞっとしました。 老けてます私・・・・。
ああ~20代ちょい半ば、お肌の曲がり角か???

同じ時期に、違う人から、
『笑ってるほうがかわいいよ。』
と言われました。 ぶ~とした顔しないように、気をつけます。
期末テストまで、あと10日!!! 気合を入れて、がんばろう!!!
[PR]
by mimimimiccy | 2005-11-29 19:27 | 日記

子供の教育と国の行く末。

えらそうな題で書きましたが、要は、中国の一人っ子政策で
甘やかされて育っていると問題になっているように、子供の教育が、
国を左右すると言うことではありません。

サンクスギビングで訪問したお宅は、夫婦ともに、大学で授業を
とっていて、どっちも裕福です。 赤ちゃんは、服が、50着程度、
ベットが3つ、おもちゃも、数え切れないくらいありました。
大事なのは、育て方や、親の愛情だとは思いますが、環境的に、
恵まれて過ぎているけど、大丈夫かな??? と思ってしまいます。

昔は、中流家庭の我が家を、別になんとも思いませんでしたが、
今は、恵まれてるな~と切に思います。 だって、学校に行っていると、
ニートには含まれないそうですが、私の生活って、ほぼニートですよ。

日本人って、危機感薄いな~と思います。 何も、留学するのが
いいとか、高学歴がいいとか思いませんが、韓国人、中国人の人は、
儲かることや、得になることにすごく敏感で、情報網も広いです。
理系の学部には、彼らはたくさんいます。 中にいたときよりも、
今のほうがよく日本という国が見えるし、日本人と言う自覚も
生まれました。そして日本人が、なんて、お人よしなのか、
気が弱くて、はっきり白黒言えないのか、郷に入れば郷に従えと。
悪く言えば、韓国人、中国人のがめついとこって、国家として
必要じゃないのかな???
と思います。 まあ、並んでいるのに、割り込む割り込む、そんな
国民性だいっ嫌いですが、彼らはそうしないとバカを見るのが
わかっているのでそうするのですから。

私は、英語で文句を言うのはできるようになりましたが、とっさの文句は
ちょっといえないよく言えず、飲み込んでしまう、お人よしの日本人です。 
[PR]
by mimimimiccy | 2005-11-28 18:29 | 日記

慢心。

そういえば、第2回中間テスト、かなり悪いと思います。
一回目ので、失敗したのに、思ったよりよかったので、
追い込まれた感がなく、勉強したのが、だらだらと、
徹夜のみになってしまいました。

思ったよりよくて、平均点だったのに、余裕ぶった私が、
ほんと、迂闊でした。

ということで、期末テストで、地道に挽回を狙います。 
・・・・・・・・・今は連休中なので、来週月曜から、がんばろうかな(^^;)
[PR]
by mimimimiccy | 2005-11-27 00:37 | 日記

Thanks Giving Day

サンクスギブンクディナーにお呼ばれして行ってきました。
が、が、が、集まったのは、みんな親族で、部外者は私と
友達だけでした。 しかも、ゲストと言うことで、上席に座って・・・・。

4組の夫婦と、その子供たち4人、そして、夫婦の祖父母が
来ていました。 早くついて、手伝おうとしましたが、別にないと
言われ、5歳と、10ヶ月の女の子たちと遊んでいました。
・・・・疲れました。 何で子供って、あんなによく動くのでしょうか。
5歳のこと、ぬいぐるみで、闘いをやったときも、疲れましたが、
10ヶ月の子を抱いて、5歳の子と追いかけっこをした時は、
もう、息が上がって、ちょっと、調子に乗ったことを後悔しました。

あとで、子供と遊ぶのが上手だねと言われましたが、それは、
私が、子供と精神レベルが一緒だからですよ・・・・。
a0035814_19351425.jpg

[PR]
by mimimimiccy | 2005-11-25 19:35 | 日記

出世払い。

いや~生まれて初めて使っちゃいました。 出世払い。
出世払いを担保に、母から、お金を借りました。 

うちは、父も母もお金はしっかり管理できるのに、子供3人は、
ほんっと、お金の使い方が下手なのですよ。 月々これだけで
生活しようと思っていても、なんか、足りなくなるんですよね。

まあ、来年の6,7月からは、私もやっと社会人。 稼ぐぞ~。
そして、家は、書庫を作って、mimi 図書館を作るぞ!!! 

・・・・・・家にもお金を送ろうと思います。 普通の人よりお金を
かけてしまっているので。 それと、決まった額を渡して、
郵便局員の母に管理してもらうのが、貯蓄には一番いいかと・・・・・
持ってると全部使ってしまいそうで怖いです・・・・。

お金に使われる人生は送りたくないですね~。 ああ不安。
[PR]
by mimimimiccy | 2005-11-24 19:45 | 日記

深刻な病発症

ソファーで転寝したら、、、、、、寝違えました。
[PR]
by mimimimiccy | 2005-11-23 19:19 | 日記

勉強中・・・・。

無機化学。 奥が深いです。 



・・・・・・・というか、誰か助けて~~~~(>0<)
[PR]
by mimimimiccy | 2005-11-22 19:57 | 日記

新婚旅行はベガス☆

この前結婚した友人が新婚旅行で、ラスベガスに行きます。
で、アドバイスちょうだい!!!と言われたので、海外旅行の心得と、
ラスベガスみたいなことを書いて送りましたが、あ~ラスベガスを
旅行したのは、もう4年も前です。 友達と2人で、ロス、ラスベガス
サンフランシスコを1週間で回りました。 しかも、グレイハウンドバス
を使って・・・・・。 若かったな~。 もう無理です。 というか、その時も、
夕方ロス発のラスベガス着便で、ダウンしましたが・・・。 

あのころとは、空港の警備も、出入国の書類も、ずいぶん
変わりました。 
指紋を取る??? 顔写真撮影??? 靴脱ぐの???と、
どんどん、理不尽なものが登場しましたが、もうみんな慣れて
当たり前になってしまいました。 この前は、え~に入れられて、
風がブワッと出てきました。 アメリカ人も怒っていましたが、
『Just Do It!』と係りの人に言われて、しぶしぶやっていました。
閉所恐怖症の人はどうするんだろう。 あと、箱に入る前に、
『風が下からも来るから、(めくれて下着が見えないように)、
スカートとシャツは手で押さえてた方がいいよ。』
と言われました。 確かに、ガラス張りの箱の中は、いきなりの突風でした。
 
ちょこちょこっとの情報と、楽しんでね~と言うことメインで、ちらっと
テストがもうすぐなの(;。;) と書いて送ったら、

mimiに少し距離が近い場所に明日から行くので、
パワー送っときます!!


と返事が返ってきました。 すかさず、

テストは、火曜日の朝だから、飛行機がこっちに着く直前に送ってね!!!

と返信。 

ええ~・・・・・・自力でがんばりますよ。 テスト勉強しますとも。
[PR]
by mimimimiccy | 2005-11-21 20:51 | 日記

ヨガ・・・・。

5時間ヨガ行ってきました。 1時間半でガス欠ですよ。
エアロビクスの授業をとって、いきなり60分動きっぱなしで
大丈夫だったのが、1年半前・・・・衰えたのか・・・

いやいや、ヨガが、厳しい体操だと思っていよう・・・・。
 
今日は、寒い寒い一日でした。 夕方は、ただ飯と言うことで、
人に着いていったのですが、面倒くさいので、もう行かないと
思います。 まず、アメリカでのパーティーは、男女ペアで行く
のが一般的で、日本人一人はきついから一緒に来てということで
行きましたが、会う人会う人、
『○○の彼女??? 日本に一緒にかえるの???』
と言う質問ばっかり。 もうめんどくさくなって、
『そうそう。 日本は帰る。』
と言っていました。

最近、とてもよく聞かれるんです。 
『日本とアメリカどっちで就職するの???』
と。 どっちでもいいので、
『どっちでも。』
と答えると、絶対、
『何で????』
とくるので、めんどくさいので、日本に帰ると言い続けています。
おかしなもので、日本からの留学生は日本に戻ると信じている割に、
アメリカのほうがいい国だから、こっちでするほうがいいのに・・・・。
と思っている人が、結構多いです。

・・・・・・どっちでもいいです。
[PR]
by mimimimiccy | 2005-11-20 20:32 | 日記


戦闘開始
カテゴリ
mimiの今までの人生の要約。
やっと就職して落ち着いたと思ったのもつかの間、社会人とは、なんとハードルが高い職業なのか・・。

ま、仕事が楽しいから、いいんですけどねー(^^)ノシ

EXCITE以外のリンク
jounal intime
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧