mimi's diary...



<   2005年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧


そこらへんにいる軍人。

テレビのコマーシャルで、軍人募集のものが多いとは
思っていましたが、最近さらに頻繁に目にするようになりました。
中でも、普通のそこらへんにいる普通の優しいいい人が、
軍服を着たら、命をかけて、みんなを守る的な、ヒーロー的な、
柔らかな印象を抱かせようという、コンセプトのものが多いです。

一年前ぐらいに、いきなり、海軍の勧誘DMが来て、冗談ではなく、
パニックになりました。 ソーシャルセキュリティーナンバーも持ってない
留学生なのに、なんで来たんだろうということと、逃げたら追っかけて
くるかも的な恐怖でした。 入ったら、Green Cardがもらえるので(海軍は)
入る人も多いようです。 そして、うちの大学にも、たくさん軍の奨学金で
来ている人がいます。 知り合いに3人ぐらいいるそういう人は、
友達になってから、軍ということが分かったので、なんともありませんが、
そこらへんを軍服を着て歩いている人を見ると、怖くて、自然と目をそらし
避けてしまいます。 

彼らは、いつか、人を殺すのです。 それが仕事なのです。 アメリカが、
いくら違うといっても、治安維持という名目があっても、殺すのです。
そして、彼らも、それで死んでもそれが仕事です。 だから、友達に
なった人が、卒業して、新天地に行く時、もう会えないかもということと、
彼女は、人を殺すトレーニングをして、実際そういう仕事に就くということを
思うと自分の、そういう考えに恐怖しました。

大学院まで来ている人は、将来上に行くから、戦場には行かないと
言われますが、どうなんでしょうか。 全体的に兵士が足りない。
そうなった時、大学院もへったくれも無いと思いますが。 

昔付き合っていた人が、自衛隊に入りました。 
怖くて怖くてたまりませんでした。
国の為なら、他の事で貢献すればいい。といいましたが決心を変えることは
出来ませんでした。

私は必要以上に用心深く、小心者で、物事を悪い方に考えてしまう人間です。
そんな私でも、これから世界はもっと良くなると信じているし、それは、
武力によって成し遂げられることはないと思っています。
憎むべきは、恐れるべきは、そこらへんにいる軍人ではなく、しきりに
軍人を募集しているコマーシャルではなく、戦い以外の道を模索しない
人の気持ちを理解しようとしない人間とその性でしょうか。

日本の9条を新米派の人が変えようとしていて、それは、アメリカが、
日本人を盾として、そして、手先とするためという噂、
郵政民営化は、郵貯のお金をアメリカに融通する為という噂、
そういう不吉な噂はあくまでも噂のままであって欲しいし、
日本だけではなく、アメリカまでそういう噂が伝わってくる状態を
政府はどう思っているのでしょうか。
[PR]
by mimimimiccy | 2005-09-30 15:32 | 日記

タンゴダンスと、リサーチアシスタントの使命

朝のクラスの後、ヨガクラスを受け、お昼は、音楽会に
行ってきました。

クラスは、思い切って、前から3番目に座ったら、教授の言うことも
良く聞き取れ、生徒の質問も、聞き取れ、眠くならず良かったです。
問題は、50人のクラスなので、10分前ぐらいに行かないと、
前の方が取れないこと。 そして・・・・そのクラスが、朝8時半開始
なことぐらいでしょうか。

ヨガは・・・・・一回目はすごく瞑想や、ゆったりした動きに
時間をかけましたが、今回、フィットネスヨガの名に恥じないくらい、
いきなりフィットネスでした。 足がプルプル、腕もプルプル、
腹筋は限界・・・・。 ああいうのは、ちょっときつい位ではなくて、
めいっぱいまでやらないと、効果があると聞いていたので、
思いっきりやったら、クラス後に階段を下りる時に、まだ足が
プルプルしていました。 

木曜日は、12時から一時間、音楽専攻の学生や教授がパフォーマンスを
しているので聞きに行きました。 一年前に偶然通りかかった時、ちょっとした
オーケストラぐらいの規模で、クラシックを演奏していて、うまくは
言えないのですが、胸が締め付けられるような感動が湧き上がってきたのを
覚えています。 誰でもウエルカムなので、毎週通っていましたが、
今回秋学期の初めは、タンゴでした。 なぜか、ダンサーまでいて、
踊っていましたが、女の人が、すごく華奢で、背が高く、男の人が、
低くてずんぐりだったので、いまいちでした。 とても華奢な女の人は、
プロのダンサーだそうで、彼女が激しい、例えば、フラメンコなどを
踊っているところを見たいなと、思いました。 

4時から、アドバイサーと会いましたが、うー長文を話せないmimiに、
今学期から、リサーチアシスタントとして、お金をもらう立場だから、
Speaking Englishを何とかしろと言われてしまいました。
今までは、言う権利がなかったけど、今はお金を払っているので、
それぐらいのパフォーマンスを求める!!!
と。 まあ、この前サンノゼでの一件で、やる気がすごくあるので、
素直に従おうと思っています。 英語をかっこよく話している自分を
思い浮かべて、がんばるぞ・・・。

ヨガのときに、決めポーズ保持の途中に、隣の隣の人が、おならをしました。
シーンとしていたので、天井の高い部屋で、反響し・・・・・・・・
笑いたかったのですが、誰も笑わずまじめに決めポーズを取っていたので、
笑えませんでした。 あ~ヨガの途中に、笑いを我慢するのがあんなに、
苦しいとは・・・・。
[PR]
by mimimimiccy | 2005-09-30 15:06 | 日記

曲がり角

今日とってもぎりぎりの時間に家を出ました。 新学期初めの
授業なのに・・・・・。 と言う事で、急ごうとしたら、チェーンが外れ、
そして、はめて、また時間ロスしてしまいました。 自転車を
いつもより、2段階重いのに、ギアをチェンジし、とっても一生懸命
こいで、何のとか間に合った???ぐらいの勢いで、教室に駆け込みました。
そこまでは良かったのですが、そこから、耳の奥が痛くなり、貧血の
ように、頭がくら~とし、吐き気がしで、2回もトイレに行ってしまいました。
 
一般的に、お肌の曲がり角は25才、体力は、30台で衰えると
言われていますが、まだ20代前半なのに、体力の衰えを感じて
しまったことが、ショックでした。 たよりの、フィジカル アクティビティー
クラスのフィットネスヨガは、とても自分の内面に焦点を当てた、
ゆったりした動きのもので、それとは別に、ジムに通わないと
体力保持は難しそうです。

驚いたのが、ヨガの授業にMy ヨガマットを持ってきていた人が
3人ぐらいいたのと、インストラクターの人が、最後らへんで、
体の前で手を合わせて、
『That's it today. アリガトゴザイマシタ。
と言うではありませんか。 思わず、え??????となって、
笑ってしまいました。 ヨガって、別に日本発祥では無いですよね。
[PR]
by mimimimiccy | 2005-09-28 14:51 | 日記

新学期。

とうとう新学期です。 
と、早速つまずいてしまいました。

月曜は、セミナーを取らないといけないのですが、セミナーは、
3つが必修で、毎学期開かれています。 それを、間違えて、
もう3つとったのに、また取ってしまい、しかも、出席してしまいました。

ぎりぎりに行って、座ると、知らない人ばっかり・・・・・よ、良く見ると、
学部生だった子が2人ほど・・・・・。 まあ、うちの学科のHeadが来ていたし、
出にくい雰囲気だったので、そのままボケーと聞いていましたが、
『はい。 自己紹介していきましょう。 前から。』
と言われて、そ~っと出てきました。 間違えて、出席した上に、ぼろぼろの
自己紹介をし、しかも、3年目突入とカミングアウトすることは、
『私は、アホです。』
と言うようなものなので。 

さてさて、明日は、無機化学と、フィットネスヨガ。 今学期は、助走をつけて
走り抜けます☆
[PR]
by mimimimiccy | 2005-09-27 16:40 | 日記

今回の企業訪問で思ったこと。

一番のことは、志が高く、目標に到達する為の実力を持ち、そして、
努力も全力でやってきた人と出会えたことです。 メールアドレスも
交換したし、次の、ボストンキャリアフォーラムで再会できたらいいな。
そういう意味で、良い刺激を受けました。 
かっこいい、結構タイプの人もいたし☆

そして、ここから多少、ネガティブなことになりますが、私の英語力や、
学力の問題です。 私は、アメリカで、日本から着たての人を除いて、
発音、単語力が無いです。 どこのグループに入っても、たいてい、
底辺レベルです。(日本人に限定で) いい加減、それを脱出したいので、
今更ですが、
単語を覚えて、それから、発音チェックもしていこうと思っています。

それから、私は、神経質で、小心者です。 初日の晩餐では、緊張して、
全然食べることが出来ず、(ブッフェ形式で)、面接6つの間にあった昼食でも
食べれず、1つ食べたパンも、トイレで吐きそうになりました。 
初日の晩餐の後、、
『疲れた顔しているけど、大丈夫???』
と聞かれてしまいました。 
『人見知りしないよね~』
と言われますが、私は、実は、すごく人見知りをするので、初対面の人は
すごく疲れます。 もうこれは、私の本質的なことなので、治らないでしょうね~。
ただ、疲れていることが、相手に伝わって、心配させたと言うことは、
もういい大人なはずなので、反省して、もっと気を使おうと思いました。


以上が反省点でしょうか。
あとは、勉強をまじめにすることかな・・・・・。
[PR]
by mimimimiccy | 2005-09-26 16:49 | 日記

Sun Jose 2日目

2日目は、ホテルのレストランで、8時15分から朝食でした。
味噌汁、白ご飯、漬物まであり、ここの住人の6割は外国人。
ということも、納得できましたね。

と、飛行機の関係で遅れてきた人が、なんと、ロスのキャリア
フォーラムで、話した人で、とても偶然に感動してしまいました。

それから、企業の本社まで行き、3時間の会社説明を聞き、
計4時間半の面接を受け、本社の中を案内してもらって、帰りました。

9時から6時まで拘束で、とても楽しみにしていた、紀伊国屋訪問も、
ミツワ(日本デパート)も、お預け。

友達がここにいるという人がいて、その人に、Sunnyvaleのダウンタウンにある、
バーに連れて行ってもらいました。 驚いたのは、バーの一つ一つに、セキュリティー
と書いた服を着たゴツイ人が、立っていたことです。 外国人が多いから、
トラブルも多いのかな??? とも思いましたが、まあ楽しかったです。

そのあと、アルコールを買って、部屋で飲みましたが、みんな、将来のヴィジョンが
しっかりしていて、
『今すぐ誰か結婚してくれるって言う人がいたら、そっちに行きたい。』
というmimiは、とても考えさせられました。

i-pod自販機の写真を昨日の日記に追加しました。 
色々面白いものが売ってあります。 一番上の左端のものは、飛行機などで、
乾燥して、菌が空中を舞っているところで、使う物で、粘膜(鼻の穴)に塗ります。
[PR]
by mimimimiccy | 2005-09-26 16:28 | 日記

Sun Jose 1日目

とある企業から、2次面接のお誘いが来て、行くことに
なったのですが、飛行機は
『○○空港発のサンホセ空港着の便だから・・・』
と言われて
???サンホセ???
となってしまいました。 地図で見ると、サンフランシスコの
すごく近くだから、空港もそこと思っていたので、
『どこに連れて、行かれるんだろう???』
と思っていましたが、前日に判明しました。
サンホセ→Sun Jose→サンノゼ
です。 シリコンバレーの中心として栄えている都市です。
サンノゼと発音する人と、サンホセと言う人は4:6ぐらいでした。

空港に着いて、外に出ると、太陽の州、カルフォルニアの
深い青色の空が・・・・・・・・・・

見えるわけでもなく、秋の薄い青空でした。 空港からホテルまでに
YAHOO本社などの有名企業も見え、ホテルには、i-pod の
自動販売機があり、さすがシリコンバレー!!!
と思ってしまいました。 

夕飯は、ホテルで、企業の人と、他に呼ばれた合計6人がいる
・・・・はずでしたが、飛行機の遅れから、1人は遅れて来、
もう一人は、夕飯に間に合いませんでした。

来ていた人の大学は、
UCLA
UC at Irvine
Gergea Tech
U of Misori
U of Arkansas
U of なんとか at カナダのバンクーバー
結構みんな、私より年上で、落ち着いていて、話していて、
とても、楽しかったです。 時々、日本語で、新しいメンバーと、
しゃべることは、とても精神を健全にしてくれるような気がします。

7人いて、一人、日本語が片言の台湾系カナダ人の人がいて、
その人と話す時は、みんな英語でした。 日本人同士で英語でしゃべる
ということには、賛否両論あり、嫌がる人も多いですが、集められた7人は、
みんな発音がとても綺麗で、何の違和感もありませんでした。
そして、思ったことが1つ。
『やっぱり日本人は勤勉で、頭がいい。』
みんな、やっていることがすごく、しっかりした考えを持っています。
さてさて、次の日の予定を聞いて、びっくり。
企業のプレゼンテーションが、3時間あって、なんと・・・・・・・・・・
面接が、45分*6=なんと、4時間半あるのです。 私たちが、
一人ひとりブースで待っていて、時間ごとに、面接官が、入れ替わると。
・・・・・・・・明日に備えて、10時に寝たら、2時に目が覚めました。
いつもと変わらない生活が一番ですね。

09/22/05
a0035814_1754247.jpg
[PR]
by mimimimiccy | 2005-09-25 17:09 | 旅行

I'm in Sun Jose now.

The job interviews were hard !!!
I will enjoy tomorrow's shopping.
[PR]
by mimimimiccy | 2005-09-24 16:44 | 日記

懺悔。

今日は、アドバイサーとの約束をドタキャンしてしまいました。

実験装置の構造を考えて来い。
・・・・・途中です。

材料を打っている会社とのやり取りは?
・・・・・メールが返ってきません。

頭が痛くなって、無理ですいけませんって言っちゃいました。

明日発のカルフォルニア面接旅行のチケット、ホテルなども、
まだ連絡無くて、さっき電話したら、
『ホテルの件で引っ掛かりがあるけど、今日の午後までには知らせるわ。』
あの、昨日までに連絡くれる予定でしたよね。 今もう3時で、終業時間まで後
2時間じゃないんですか???

もうやらなきゃいけないこと、なのにやっていないことがたくさんあって、
袋小路です。 今日の徹夜で挽回しよう!!!
・・・・・と、今夜は、11時から、近くの某巨大スーパーで、
新入生いらっしゃい!!!  100ドル買ったら20ドルおまけだよ!!!
セールがあるから、行かねば・・・・・・。

企業研究もしないと・・・・・。

そういえば、昨日は、名月だったな~。 
[PR]
by mimimimiccy | 2005-09-22 07:11 | 日記

写真の現像。

近くのスーパーでフイルムを現像したら、2枚ずつされており、
普通料金でした。 ラッキー。

夜に友達4人とレストランに行き、その後友達の家で、話したりしていましたが、
色々な人生があるな~と実感しました。

一回就職をしてから、留学をした27歳の彼女。
綺麗な人で、すごくハードルの高いカウンセリングの大学院に
2年かかって、入りました。 アメリカ人でも難関の学部で、
授業も大変らしいのですが、いろいろなボランティアのようなことも
していて、とても輝いています。

就職した後、留学し、修士を取った後、仕事に復帰し、ドクターコースに
入る為のお金をためている彼女。 証券取引という、バリバリの仕事場に
もかかわらず、復職を懇願されて戻ったほどの切れる人です。 

大学を卒業したあたりから、私にも、結婚という話題が、ときおり
持ち出されるようになりました。 両親は言いませんが、叔父叔母、
祖母。 母の友人が、息子の嫁にどうと言ってきたこともありました。

女の一生と言うのは、どうしても、子供を産み育てると言うことを
前提とされます。 あほな政治家が、子供を産まない女性は、
年金を支給しないべきだ、とのたまわったとか。  私は、基本的に
子供は欲しいですが、夫は要らない派です。 というか、私と暮らせる人
なんて、血のつながった人しかいないと思いますので。
どうしても、自分のペースを乱されたり、気に入らないことをされると、
ほんとうに、癇癪虫が、暴動を起こします。  こればっかりは、治りません。

死ぬ時に人生を振り返って、いい人生と思えるような人生を生きたいと
思いますが、豪快に、素敵に賢く、人に認められ生きて、妻、子供、孫に恵まれ、
『大往生だ!!!』
と言っていた祖父も、今際の時には、
『まだやりたいことが・・。』
と言っていたし、100%自分の人生に満足するということは、とっても難しい
ことなので、努力しなければ。

文献は、明日に伸ばさず、すぐ読む。 調べろと言われたことは、猶予が1週間
あっても、1日目から全力投球、英語での面接対策、企業研究は、完璧に。 

やらないといけないことばかり増えていく私は、少しは、Workholic になるべき
なった方がいいな、と思った次第です。
a0035814_17545022.jpg

[PR]
by mimimimiccy | 2005-09-20 18:01 | 日記


戦闘開始
カテゴリ
mimiの今までの人生の要約。
やっと就職して落ち着いたと思ったのもつかの間、社会人とは、なんとハードルが高い職業なのか・・。

ま、仕事が楽しいから、いいんですけどねー(^^)ノシ

EXCITE以外のリンク
jounal intime
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧