mimi's diary...



<   2005年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


Johannes Brahms

今日は、オーケストラを聴きに行ってきました。 生徒は10ドルと
いうことと、もう売り切れ直前ということで、あまり期待せずに
行きましたが、(チケット持っていなかったのです。)
結構チケットが余っているようでした。 しかも、ただでした。
お金を払おうとすると、係りの人が、
『いいのよ、いいのよ・・』
と。 

ロビーをうろうろしていると、去年同じ寮に住んでいた友達と、
ばったり。 正装をしていたので、
『何か弾くの??? 歌うの???』
『歌うの。』
と、彼女は、運動も、ラクロス部で、ハードにやっていたのに、
全く、グータラmimiは、反省させられました。
そうだ!!! 私の目標は、穏やかに、満ち足りた人生を送ることだ!!!
今本気にならないでいつなるんだっ!!!
・・・・・・月曜日から頑張ります。

いざコンサートが、始まってみると、満席でした。
そして、素敵でした。 前から2番目の席で、大迫力でした。
ブラームスのレクイエムを、5章分やったのですが、ほんと
これがアマチュアの人か!!! と疑うほど、ぴったり
合った演奏に心が動かされました。 
が・・・・やっぱり、もし10ドル払ってたら、私のこの評価は、
もっと厳しかっただろうな~と思ってしまいました。

アカデミー賞は、リアルタイムでテレビで見ていましたが、
たらたらと進められる進行に、内輪だけ・・っぽい人々の
振る舞いなどに、少々うんざりでした。 
まあ、
主演女優・・ヒラリー・スワンク
助演男優・・モーガン・フリーマン
主演男優・・ジェイミー・フォックス
と、納得の受賞で、ちょっと見ていて良かったと思いました。

a0035814_1817582.jpg

[PR]
by mimimimiccy | 2005-02-28 18:40

美しい、心安らぐもの。

最近、とっても、綺麗なものにひかれます。
例えば、綺麗な色のろうそく、密かに作っている石鹸も、
綺麗な色を選んでいます(実際は、失敗続きですが・・・・)。
そして、極めつけは、アガットンのアクセサリー達です。
ホームページを見ているだけで、穏やかな気持ちになれます。
が・・・アメリカにいたのでは、買えないのですよ・・・。 
ちゃんとアガットに問い合わせた結果です・・・。 

こうなったら・・・・・

どうしよう・・・・

と言う事で、オークションで手に入れようとしていますが、
なかなか海外発送OKのものがない・・・。
まあ、そういう画像を見ているだけで、結構欲しい欲は
満たされているのですが。
まあ、旅行は、計画が一番楽しいといった人の情(業???)
なのでしょう。

ということで、明日は、8時から講演を聞き、レビューを
書かなければいけません。 録音機持ち込むべきか否か、
迷っています。 だって・・・その時間に、脳が覚醒している
自信がないのです・・・・。
[PR]
by mimimimiccy | 2005-02-25 16:48

お持ち帰りテスト・2

明日提出のお持ち帰りテストじゃ、、終わりましたが、
ただただ、めんどくさいだけの問題で、テキストにある
問題の記号の定義をちょっと変えたから、最後の式を導け
と言うもので、何の意味があるのか??? と、かなり疑問です。 

何はともあれ、もう少しで今学期も終わるので、ラストスタートでも
しようかと・・・・・思うだけの毎日です。

そういえば、ブレンダーと、ミキサー手に入れました。
これで、石鹸作りも、スムージー作りもはかどる・・・はず。
[PR]
by mimimimiccy | 2005-02-21 16:57

カルチャーショック。

アメリカに来て、早1年半、カルチャーショックです。
と言うより、育った国の違いによる、積極性の違いに、
とまどって・・・・・
もとい、いらいらしております。

まず、インド人。 多分彼女は、身分が高いのでしょう。 
自己主張が強く、ありがとうと、言いません。 
してもらって当たり前と言う態度です。
午後2時提出の宿題を、午前10時に会ったときに、
『ちょっと貸して』
と。 何をするかと、思ったら、写しています。 
『私11時から次の授業があるんだけど。』
と言うと、
『それまでには終わる。』
と。 で、終わりません。 次の授業はキックボクシング。
着替えないといけないので、10時50分に、
『終わったら私のロッカーに入れておいてね。』
と言いました。 
ロッカーを開けると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6枚のレポートが、順番めちゃくちゃに入っていました。
もちろんありがとうなんて言いません。
まあ、もう一人のインド人は、とってもいい人なので、
国民性というよりは、個人の性格なのかもしれませんが。

次は、中国人。 必ず、
『あれ見せて。』
といい、見せると、『あれ』だけではなく、『これ』も『それ』も
そこに置いているものは、根こそぎ見て行きます。 しかも、
宿題などで、私の解答が間違っていても、指摘しません。
解き方が分からないとき、話し合ってると、これはこうと、
人のプリントに書きこんだり、プリントを貸すと、コピーのとき
邪魔だったからと、折り曲げられて、返って来ました。

私の到達点である、心穏やかな日々はまだ遠い、ようです。
私の堪忍袋も、すぐ許容量オーバーしてしまいます。

最近の、ストレス発散は、石鹸作りです。 すごく楽しいで・・・・・
ウソです。 かき混ぜ続けている間に、イライラが募って
しまいました。 
2度目の挑戦は、にんじん、コーヒー、アボカド、卵石鹸で、
卵は失敗しました。
[PR]
by mimimimiccy | 2005-02-18 16:33

カニングペーパー。

明日あるテストで、カンニングペーパー1枚持ち込んで
OKということなので、何を書いたか、中国人2人と、
確認会をしました。
一人は、話したこともない人でした。
が、

『中国語はなせないの??? へ~。 で、香港から来たの??? 
それとも台湾???』

『日本です・・・・。』 
(そんなとこから来たのなら、中国語話せないわけがありません。)

みたいな・・・・。

朝8時からのテストなので、夕方3時間ほど仮眠して、後は、
寝ずに勉強です。

私は、裏表びっしり書いていたのに、中国人は全然書いて
いませんでした。 
紙に、空きの部分があって、不安はないのか???
左が私のもの、裏(表もびっしり)
右は、中国人、表。(うらもスカスカ)

a0035814_18123472.jpg

[PR]
by mimimimiccy | 2005-02-11 15:24

成長の証・・・・。

最近、アメリカに来てから、成長したな~と実感することが
あります。
例えば、日本人以外の人に、英語でちゃんと文句を言ってる
自分に気づいたとき。

朝の9時10分に受信したメールで、実験の共同レポートの
『あなた、まとめの部分書いてきて。』 
(話し合いの約束の時間は10時!!!)
と言われて、書き終わり、11時に行くというメールとともに
メンバーに送り、学校に行きました。
と、もう一人は、何も知らず、私のメールを見て急いできたと。
混乱の張本人は、
『あ、もう一人に送るの忘れてた。 何??? もう書いたの???
そういう意味じゃなかったのに・・・・・』
おいおい!!!
『そう、私てっきり、まとめを書いて、10時にミーティングに
持って来いという意味かと・・・・・(怒)』 ←(成長の証)
しかも、2人とも、
『他の授業の大事なレポートが忙しいから、期限に遅れて、
出すことにしていい??? たかが実験レポート1回、
あんまり点数引かれないって。 はは・・・』

『・・・・』

ライティング苦手で、書いたのもを2人に添削してもらわないと
提出できるレベルではない私には、
『NO』
とは言えませんでした。

結局、文句言ったといっても、笑いながらだし、授業がなくて、
お休みの日に手違いで、学校に来ざるを得なかった私ですが、
『いいよいいよ』
と、結局、何も伝わってないのでは・・・と言う感も否めません。

大体、アメリカ人、インド人、中国人、韓国人、メキシコ人など、
色々な国籍の人がいますが、はっきり言って、
日本人の自己主張力、弱すぎ!!!! 意外にも、中国人、韓国人は、
アメリカ人に対しても、教授に対しても、強いです。

・・・・・・私が、文句を言えないのは、日本で育ったからではなく、
単純に英語力に問題アリで、授業についていけてないからだと、
いうのは、蛇足です・・・・。
[PR]
by mimimimiccy | 2005-02-10 15:54

2度あることは・・・・

Writing Centerに、行ってきました。 部屋に入ると、
受付の机に、見慣れたお兄さんが座っていました・・・。 
不吉な予感を抱きながら、
『あの~』
と言うと、
予約の用紙を見て、私の名前をさしながら、
『これね・・・・』
と。 横を見ると、担当が、彼の名前になっている・・・・・。
はい??? 確か、この前予約したときには、
『あなたの次の担当は、サラよ。』
と言われたような・・・・名前から、きっと、綺麗で、優しい人だろうな。
一人うれしかったのに・・・。 おのれはサラか!!! 女か??? と。

なぜゆえ??? はい。 
3度目の正直・・・ではなく、2度あることは3度でした。
またまた、厳しい意見をたくさんいただきました。
ただ、修正率が、50%を越えの前回と比べると、今回35%ほどで、
少しは成長したかと・・・・。 感謝しています、カイル君。
彼も、少々またか!!!と思ったらしく、『これね・・・・・』の
沈黙がかなり長かったです。 そして、終わってからも、
『またのお越し、お疲れ様』
と言われました。 皮肉なのか、そうなのか、分かりません。

それにしても、彼は、韓国語を学んでいるようです。 
日本語を学んでいるアメリカ人は、よく聞くけど、
韓国語は初めてです。 ここも韓流か???

さて、宿題2つ、テストの過去問2年分、実験レポート、
どれから手をつけよう・・・・・。
[PR]
by mimimimiccy | 2005-02-08 15:12

アドリブの効かない人生・・・・

朝8時から10時までの授業でのことです。 
宿題の論文リビューを、徹夜して、完成させて、
ちょっと仮眠を・・・・と思ったら、ぎりぎりに起きてしまって・・・・

と言うわけでもないですが、2日連続徹夜の影響で、
どうも行動がスローになっていたらしくて、5分ぐらい遅れて
しまいました。 が、宿題が終わっているので、
(余裕だ~。)
と思い教室に入ると、みんなが、教授に文句を言っています。
聞いていると・・・・・
どうやら、自分の選んだ論文について、
 ・何でそれを選んだか、
 ・何について書いてあるか、
 ・何が重要か、などを1分程度で言え
と教授が言ったらしいです・・・
が、論文は教室に入ったときに出してしまった!!! 
どうするmimi!!!

と、救いは、前の人から順番に言っていくということで、
私までには、時間があったということでしょうか。 必死に
ノートに、書きなぐって、何度も読んで、頭に入れたはずが・・・・
声の小ささと、発音のまずさ(多分こっちが主な原因)で、
教授は、あまり理解できなかったらしく、
『・・・・そっか。 ごくろうさん。 はい次。』
と、素敵に流してくれました。 最近、自分の英語の能力の
めちゃくちゃさに自己嫌悪気味です。

が、後2人と言うところで、40分遅刻してきた中国人(友達)が、
話している人の隣に座り、教授も、さすがに、
『次は・・・・・君はまだ準備できてないよね。』
と飛ばしていましたが、何のことやら分かっていない中国人の
あわてっぷりと、黒板を見てのフリーズ状態が結構面白かったです。

さあ、寝よう。 2日分・・・・。




画像は、ココナッツろうそくの下の方に、やしの木が
色違いで入っていて、明かりを灯すと、とても素敵です。
一人で楽しんでます・・・・・はは。
a0035814_18213566.jpg

[PR]
by mimimimiccy | 2005-02-05 17:21

あ~よかったな~あな~たがいて~・・・・花☆花より

はいはい、誰かと言いますと、Writing Centerの
お兄さん(多分年下)です。 私は、提出物で、書かないと
いけないもの、例えば、実験レポート、論文のリビューなどは、
書いたものを、一回そこの人に見てもらってから、出しています。
ボランティアだか、働いているんだか分かりませんが、 
ちゃんと選ばれた学生が、見てくれます。 私は、文法が
苦手なので、文法だけ直して。 と言っていました。

今までは・・・・・・・・・

このおにーさん、
『文法だけで・・・』
と言うそばから、
『はい、この実験の説明して。 何やったの???』
と。 実験のレポートでしたが、なんせ、自分でも
良く分かりません。 大体、2時間実験があって、
3人グループなのですが、先生は、2時間しゃべりっぱなし、
他の2人はノートを取ってますが、私は、よく聞きのがして
しまいます。 で、後で、そっと、2人のノートをのぞいたり
している有様で、そんないきなり説明できるはずもありません。
しどろもどろで、説明しましたが、ああ~情けないと、
自分でも自己嫌悪に陥ります。 そこにすかさず、
『この単語は、良くない、正式にはこっち!!!』
だとか、
『ここは、自分ならこう書くけど、これでいいの???』
果てには、are じゃなくて、isなどと言う初歩的なミスまで
見つかるものですから、
(ほんとに私は院生か???)
と思わず自問自答してしまいました。

と、内容までつっこんでくれる、手厳しい人に当たったのが、
月曜日。

で、今日また、その人にあたってしまった、木曜日・・・・。
しょっぱなから、突っ込まれまくりでした。 
『この字の大きさ正式じゃないよ。 分かってる??? 
行間2も空けなくていいよ。』
(知ってます!!! 訂正を書き込みやすいようにとそうしてるん・・・・)
『ん??? これ、500-800字ってあるけど、これ、そんなにないね。
何文字なの???』
(300です。 知ってます~~。)

と。 なんか、合間に時折冗談を言って、笑ってるんですけど、
私にはそんな余裕がございません・・・。
まあ、明日までの宿題を今日まで放置した私が全て、
悪いんですけどね・・・・。

実験レポート、初回は、後日みんなで集まって、書くと言う形だったけど、
(私があんまり話し合いに参加していないからか、)
次に、手順、結果、まとめをおのおのが書いてくることになりましたが、
『赤で訂正するね☆』
と言われた私のパート、
(あの~、固有名詞3,4個除けば、すべて赤いんですけど・・・。)
表2は・・・や、表3は・・・・しか、もはや私のオリジナルではない・・・・。
(他の人の訂正するって言ってもな~)
と思って、校正しているふりして、ネットサーフィンしていました。
そして、今週、またやり方が変化して、後日集まって、話し合いながら、
全てのパートを、みんなでやろうと。

Writing がんばろうかなと思う留学2年目、おバカ学生でした。


さらに、虫型パン食べました。 4本足歩行の動物のようです。
a0035814_18214072.jpg

[PR]
by mimimimiccy | 2005-02-04 15:37

つれづれなるままに・・・・。

ゼミ室で、ふと、近くに座っていたスキンヘッドが、
『ねえねえ、日本の番組分かる??? トリビアと,MSC???』
と言ってきました。 
(トリビアは分かるけど、MSCって何だ???)
と思っていると、
『別名 Takeshi's castle だよ。』
と・・。 ああ、風雲たけし城か・・・。
『出演者が、あほなことを本気でするんだよね~。』
一応、たけしこと、北野武は、馬鹿っぽいけど、すっごく
有名な映画を作ってて、カンヌ映画祭で賞取ったんだよ~。
と言っておきました。 映画祭と言えば、アカデミーの
アメリカで、彼がカンヌを認識しているかどうかは
危ういですが・・・・。

昔、彼は、NHKの茶色い箱みたいなキャラクターを、
いきなり見せて、
『このキャラクター知ってる???』
と言ってきたり、
『見て見て、パソコンに日本語(誤って)インストールした。』
私『へ~COOL だね!!!』 ←インストールのやり方がわからない。
『どこがクールなんだ!!! 何がなんだかわかりゃしない・・・。』

と、見てくれは、スキンヘッドの怖い人ですが、面白い人です。

と、今日は、いろんなことがありました。 まず、流体力学の
宿題の提出日で、すごく、面倒くさい式があったので、
Mapleという、数学ソフトを使って、解いたのですが、
最初の肝心要の式が間違えていることが、その授業の
4時間前に判明。 4時間の合間にキックボクシング(一時間)
がありますが、火曜日サボっているので、これ以上サボると、
成績悪くなるので、サボってやるのは却下です
必死で、計算している私の横で、答え合わせしていた相棒が、
『っていうかさ~、そういうプログラミング使わずに
自分でやれば???』
との、厳しいアドバイス。

やりました。 
授業30分前に終わり、授業2時間を、乗り越えるには
ご飯を食べねば・・・と、入った、ハワイアンレストラン、
前に並んでいた、見た目ハワイアン(曙体型、アジア顔)4人が
自分の分の11人前+20前(お持ち帰り)をしたもんだから、
45分待ちでした。一緒に行った友達に、持ってきてもらって、
授業の間の10分休みで、食べましたが、まだかとお店で
待っている間、ハワイアンのデブども!!!
と、要領の悪いお店のスタッフに殺気を抱き、更に更に
キックボクシングに磨きをかけることを誓ったのでした。 

人は空腹の時には、些細なことでもいらいらするものですね。

そういえば、青虫パン食べてみました。 食感は好きですが、
味は、いまいちでした。
a0035814_18251941.jpg

[PR]
by mimimimiccy | 2005-02-03 17:34


戦闘開始
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
mimiの今までの人生の要約。
やっと就職して落ち着いたと思ったのもつかの間、社会人とは、なんとハードルが高い職業なのか・・。

ま、仕事が楽しいから、いいんですけどねー(^^)ノシ

EXCITE以外のリンク
jounal intime
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧