mimi's diary...



<   2005年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


クロワッサン。

最近、パンやさんが近所にオープンしました。 
新しいパン屋さんが出来た!!!
と言う事で、どこに出来た~と探していたところ、
わずか、家から1ブロックのところでした。

フランスのパン~と、銘打ってあるので、バゲットがあるはず!!! が、
ありません。 4回ほど行きましたが、ありません。 
その代わりクロワッサンがとってもおいしいです。 あとは、
ケーキが、アメリカのものとも思えないほど
(コンセプトは、フランスだって!!!!)おいしいです。

フルーツタルトなんて、破格の3ドル50セントですが、
毎日でも買ってしまいそうです。  今日は、8時の開店時刻と
同時に行きましたが、行列が出来ていて、10分ぐらい待ちました。 

午後からも、ケーキをチェックに行ってしまいました(朝はパンのみ。)。


話は変わりますが、隣の家の人が、車を、Saleにしていました。
大きめのバンが3500ドル!!! Ring my bellです。
ああ~車ほしい。 でもその前に、免許取らねば・・・・。

勢いで、フリーの車のカタログもって帰ってしまいました。
a0035814_18282754.jpg

[PR]
by mimimimiccy | 2005-01-30 17:02

ギャップ。

ギャップ、といっても、某洋服メーカーではなく、アメリカ人と
日本人の、言語、育った環境、習慣の違いから起こる意思の
疎通の失敗の様なものですね。

私の発音の悪さと、英語の語彙の少なさが、間違いなく、
ギャップの原因の1位に来て起こりますが、最近、結構
多いです。 まず、アメリカ人は、人を誉める誉める。 
たとえ、あなたが、ありえない髪型にしていっても、
誉められます。 

その文化にいまいち親しむことが出来ていませんでしたが、
やっと、取り合えず人を誉める事ができるようになりました。
 が、やはり、ちょっとでも、いいね~と思うことでないと、
誉めたいくないし、嘘っぽくなってしまいます。 その結果、
『そのセーター可愛いね~。』 
『それ言うの今日、2回目だね~。』 
ということが起こってしまいました。 難しいですね~。

そして、授業中に、教授が、この前の中間テストの問題解説を
していて、思わず、固まってしまって、両手を耳の横で広げて
しまいました。すると、すかさず、
『質問かね???』 
と、あてられ、
『no no!!!』
と思わず、中学1年レベルの単語しか思い浮かばず、
あ~あと言う感じになってしまいました。 授業中に、生徒が、
教授の説明中でも、質問をするする、そのあおりを食らって、
ただ、自分の間違いに気づき呆然としていたところを、質問と
勘違いされたと言う話でした。

ああ、今日の話は、とりとめもなく、読み返すと、とっても疲れ
そうな、あんまり自分でも読みたくない文章になってしまいました。

でも、手上げて、質問した人が、
『あ~、何を聞こうとしたか忘れてしまった・・・』
など言うそんな授業に、まだまだ、いまいち付いて行っていない
気のするmimi留学(既に)2年目(;。;)でした。
[PR]
by mimimimiccy | 2005-01-28 17:19

そういえば。。

イタリアに絵を描きに行くと言っていた友達が、
今日発ったそうです。 イタリアのビザ取得が、
とっても面倒だったとか。 昨日のメールで、
今日ビザと航空券取れた、明日発つとありました。

若いっていいな~。 と。 

私も負けずに、キックボクシングに、スノボーに、
マウンテンバイクに、ローラーブレードに・・・
・・・あと、本分の勉強も、、、、ちゃんと精一杯やろう。

おめでとう、みなこ。 達者で。 そのうち私もヨーロッパデビューするぞ!!!
[PR]
by mimimimiccy | 2005-01-25 16:45

☆ビバ ジャポン☆

今日は、授業4つ、あと、宿題で論文を見つけて、要約して・・・と言うものが
出ていたので、図書館で、論文を探していました。
と、教授が、一応、こんなのから探せ~リストをくれたのですが、
その本1冊、58件の論文のうち、日本人が書いたものが、17もあったのです!!!
日本人は、猿真似ばっかりだ~とか、もう日本の技術はだめだ~と、
マスコミは言ってますが、(私もそういう認識でした。)ところがどっこい、
研究発表という点では、世界と対等にやっているではありませんか!!!

ただ、問題点は、他の国の教授、研究者は、実用化というか、商業の
事も考えて、実験をしていますが、日本の大部分の教授は、ただ、
学術的なと言う点で、研究をしていると言う点でしょうか。
まあ、この問題点は、何年も前から、議論されていて、政府もようやく
対策を立てようと言うところまでは、来ているようです。(産学一体なんとか政策。)

とっても嬉しくて、内容を読むのも忘れ、数を嬉々として数えている
自分に気がついたとき、なんだか、ああ、私も器がちっちゃいな~と、
悲しく再認識しました。

スノボで筋肉痛でしたが、キックボクシングの授業では、いつもより綺麗な
フォームでした。(前面は一面鏡張り) 何でだろう??? 翌日ではなく当日の夜に
筋肉痛が来たことで、まだまだ体の老化は大丈夫だ~と、いちいちほっとする
お年頃になってしまいました。 
[PR]
by mimimimiccy | 2005-01-25 16:37

スノボー旅行

綺麗な雪化粧のお向かいの山。
a0035814_18294457.jpg

[PR]
by mimimimiccy | 2005-01-24 10:36

スノボ。

スノボー行ってきました。 日本でも、3回ほど行きましたが、
規模が違いました。 まず、リフトの速度が速く、距離も長い。
コースが、初心者用でも、結構きつく、最高角度が、45度ぐらい
ある部分(座ったまま、滑り落ちるのが精一杯)もありました。
長さで言えば、2~3倍はあると思われます。

それを、5回ほど滑って、友達が教えてくれたこともあり、
ターンも出来、転ぶのも、30メートルに一回ほどになりました。
が、友達が、右足に体重かけて、左足は、櫂のように方向を決める。
Understand??? と言うんですね~。  言ってる事は理解できました、
が、すぐにできるはずもなく、転ぶ度に、大丈夫??? 分かってる???
と言うんですね~。 Understand と、 gatta、どっちも分かったですが、
私は、前者はできて、後者はできていなかったらしいです。

それと、15人ほどでコテージを借り切って、2泊3日でしたが、
英会話について、思わぬ落とし穴を発見しました。
みんなの会話に入れないんですよ。 例えば、mimiは、
リスニングだけでトフルの点数稼いでいるような人間なので、
テレビ、映画、1対1の会話は、大丈夫です。 
が、5,6人でしゃべるときは、話す人がクルクル変わる、
そして、あそことここで違う話が始まる、と、やっぱり、聞く力、
話す力、そして、その上の、コミュニケーション力、それを身に付けねば・・・・。 
と、反省しました。

あと、コテージは、個人の別荘を使わないときに人に貸しているらしく、
自転車などが、ガレージに放置してありましたが、暖炉や、
ベランダのジャグジー、洗濯機など、完備で、ベットも、ダブルサイズが、
5つあり、他にも、ソファーベットがあり、さらに、アメリカ人は、
エアーベットなるものを3つも持ってきており、15人でも、余裕でした。

日本人と違って、暖炉で薪を燃やすとなると、どんなに見た目がひょろくても、
なたで、薪割りをやるし、火のつけ方もお手の物です。 私も、子供には、
刃物などの使い方、自然の中での過ごし方など、勉強以外にも色々、
学んでほしいと思いました。 あと・・・・私以外は、みんな上級者コースで
滑っていたので、今度は、私も上級者に・・・と、初心者のやっと出口のmimi
のたわ言でした。

あと、私は、日本にいるときから、転び方が派手だね。 と言われていましたが、
下手にリフトから見えるところで転ぶと、『大丈夫か~。めげるな~へ~い~。』
のようなヤジ?!が聞こえてきます。 転んだまま、空を見上げて、一息していると、
『Are you OK???』 と、わざわざ、止まってみんな聞いてくれます。 
ゆったり感傷に浸っているだけなのに、ありがたいことです。

a0035814_1831771.jpg

[PR]
by mimimimiccy | 2005-01-24 10:34

テスト・・・・。

はいでました。 授業開始2週間にして、テスト・・・・。 友達から、要注意と言われていた、
流体力学の先生は、やっぱり要注意でした。

実験のレポートも、なんか、3人でやるのを、他の2人の子がほぼやってくれたし・・。 私って・・・一応院生なんだから、次は、予習をしっかりして、しゃきしゃきやりましょう。

クレヨンしんちゃんは、いつまでも幼稚園児でいいな~。 しんちゃんになりたい・・・。
[PR]
by mimimimiccy | 2005-01-19 11:44

1週間経過・・・・。

授業が微妙です。 はい。 やったことがあるようなないような・・・みたいな。
教授も、流体力学で、とってもお年を召した方で、説明が、分かりにくいと
いうもっぱらの評価です。

まだ、宿題は簡単ですが、もうすぐLABが始まります。 レポート大変そうだな~。
とりあえず、今日から頑張らねば・・・日曜日ですが。
[PR]
by mimimimiccy | 2005-01-10 02:25


戦闘開始
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
mimiの今までの人生の要約。
やっと就職して落ち着いたと思ったのもつかの間、社会人とは、なんとハードルが高い職業なのか・・。

ま、仕事が楽しいから、いいんですけどねー(^^)ノシ

EXCITE以外のリンク
jounal intime
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧