mimi's diary...



<   2004年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


幸せは、とぎれながらも続くのです。

【スピッツ】のスピカという歌の歌詞の一部です。 スピッツは、ずっと好きなミュージシャンでしたが、ボーカルの草野さんの声と、歌の雰囲気が好きなだけで、歌詞の意味はあんまり考えていませんでしたが、3年ほど前に友達が、不運が重なり落ち込んでいる時、ふと、この歌詞の部分を歌いました。 そうだね・・・と、笑ってくれ、友達も、そうよね、幸せは途切れながらも続くよね。 と言ってくれました。 その後、私も、ふとこの言葉を思い出し、突然泣きそうになります。 なぜそこまで私の感情を高ぶらせるのか分かりませんが、言霊のようなものでしょうか。 決して、不運なときばかりではなく、幸せなときも、あるいはふと、歩いていて、ベットに入り眠る前、きれいな空と雲を見たとき、私の意識の海に浮かび上がってきます。多分、この先も何度か思い出し、一人のときや悲しいときは泣いたり、幸せなときは、その幸せを噛みしめ感謝し、人生を潤し、また生き方を客観的に見るのでしょう。 あなたは今幸せですか??? 

あさってのテストの為に復習しています。 形から入る私ですので、予定表はばっちりWORDで製作。 目指すオールAのポスターも、クレヨンで製作してテレビに貼っています。 後は、計画通りに勉強するだけ。 そういえば、昨日は、夕方7時ぐらいに仮眠を2時間取ろうとして、寝て、起きたら、朝8時でした。 13時間・・・久しぶりに寝ました。 今日は、その分がんばらなくては・・・・・・・♪明日があるさっ♪ ということで、寝ます・・・・。 幸せは・・・・努力した方が一般的に、回数多く来ますよね・・・・統計取ったわけではないですが・・・・・。 春よ来い!!!

そういえば、今日は満月で、月食でした。 月が、煙がかって見えました。 昨日セール品の2005年のスケジュールであってまた、月の写真集のようなものを買いました。 20%引きのはずが、店員が半額にしていました・・・・何も指摘しませんでした。 小さな幸せです。 (友達なんて、150ドルのジャケットですからね!!!)
[PR]
by mimimimiccy | 2004-10-28 17:04

日本人は勤勉か???

まあ、大そうなお題ですが、要は、オフィスアワーに宿題で解らないところを、聞きに行ったところ、ある教授から、遠まわしに、わかんないなら、クラスの人に聞いてから、来れば??? と言うようなニュアンスのことを言われました。 まあ、はっきり言って、あまりちゃんと考えないで、聞いたところもあるので、先生も、ん??? と思ったところもあるでしょうが、大体、そんなことを言われるとは、納得いきません。 そもそも、私は、化学工学科から、環境工学科の授業を取っていることもあり、他の人とは、授業の時間が合いません。 しかも、その宿題と言うのが、金曜日の午後ネットで指定されます。 そして、火曜日提出です。 その間授業もないのに、クラスの人になんか会わないし、大体、宿題のためだけに、人と会うなどとは、院生の人々は、しないし、私も、そんなことは、したくないのです。 ついでに、私の宿題の評価が低いと言うような感じを受けますが、平均80はキープしています。 院生レベルの授業ではちょっと寂しい点数ですが、そこまで低い点数ではありません!!! と、感情のおもむくまま書きましたが、要は、私が、ぐーたらしていて、切羽詰って、あれもこれも聞いていたら、ちょっと辛口を言われたと言うお話しでした。 一般的な日本人は、成績もよく、まじめで勤勉だそうです・・・・うそです。 ざっと周りを見渡しても、そんな人は、むしろ少数派です。 日本大丈夫か??? 

そういえば、ハロウィーンのコスチューム買いました。 なんか、ゲイシャというタイトルの衣装です。 微妙です。 アメリカでのハロウィーンの盛り上がりはすざまじく、なんと、私はパーティーが2個土曜日に入ってしまいました。 5時からと7時からですが、何時に終わるかは分からないと言う感じで、飲み明かすらしいです。 まあ、どっちも適当に顔出して終わります。 何と言っても、来週は、2つも中間テストがあるから、アメリカ人のペースに巻き込まれてはいけないのです。 私はお酒は強いほうですが、こっちの人のアルコールを飲む頻度(回数)には、圧倒されっぱなしです。 水曜、ここのバーがビール1杯1ドルになるから、行こう!!! 木曜日は、飲む日だよ、明日で学校終わるじゃないか!!! はいはい・・・平日ですが・・・明日は宿題提出ですが・・終わってるのか??? のような・・・。 そういえば、コスチュームは大型スーパーで 買ったのですが、友達が、その時、一緒に$150のジャケットを買って、コスチューム、手袋などを買っていたのに、合計が、$90 おいおい・・・。 ジャケットがカウントされていませんでした。 アメリカ人は、計算器に慣れすぎて、驚くほど暗算ができません。 友達は、大学の数学基礎の授業で2*2=3 だよ!!!と言われたことがあるそうです・・・・。 大学の授業でそんな・・・・。 しかし、彼らの計算機技術は発達していて、計算機にグラフを書いたりしています。 Excelでいいじゃん・・・とたまに思いますが、テストでそれを表示させないといけないと、日本人の友達が、必死に、誰か使い方知らない??? と聞いていました。

今、自分で、宿題をやっています。 ちゃんとやれば、解けます解けます・・・。 ただし、今、2時過ぎ、まだ半分しか終わってません。 時よ止まれ・・・・・(ジョジョより) 
[PR]
by mimimimiccy | 2004-10-26 18:12

ノーベル賞。

今日は、夕方ノーベル化学賞を2002年に受賞された人の講演を聞きに行きました。 アメリカは、そういう講演が頻繁にあり、また、学生以外の住民の人も多数興味を持って聞きに来ており、いいことだと思います。 ががが、今日は、隣の人の口臭がとても強く、気になって、あまり集中できませんでした。 ちょうど前の日の夜気分が悪くて、食べたものを全部吐いた事を思い出し、とてもじゃないけど集中できませんでした。 ただ一つとっても理解できたのは、彼は、『ディズニー』の【ダンボ】が好きだと言うことで、ダンボが木の上で目が覚め、カラスから、飛ぶことのできる象なんていないさ~~♪と言われているところと、ダンボが初めて飛ぶところと、が、5分ぐらい上映されました。 ノーベル賞受賞した人は、結構何やっても、この人はすごいと言う意識が人々の根底にあるから、いいですね~。 公演が終わると、アメリカでは、ちょっとした軽食が用意されています。私は、暗くなる前に帰りたかったので、クラッカーとチーズをつまんだだけでしたが、コーヒー、果物、肉団子(←初めて見ましたが。)などがありました。 お昼ご飯を食べてなかったので、余計空腹を感じました。 

今日は、ステップ・エアロビクスの日ですが、なんか、はじめてから、10分ぐらいで、汗が出る出る、きつくなって、今日は昼食抜きだったからかな~と思っていたら、なんと、選んだ台が、いつものより3センチほど高かったと言う落ちでした。

そういえば、おととい友達から、結婚式の招待状が届きました。 友達が結婚するのですが、全部親の名前で、びっくりしました。 初めての結婚式出席で、すごく楽しみです。 早めに帰って、服も買わないといけません。 髪の毛も、アメリカでは野放図だから、きちんと染め直して、そろえて・・・・なんか、普段とんでもない生活をしている人みたいですね。  明日で、一週間終わりです。すごく嬉しいのですが、来週の金曜日、つまり、一週間後には、2個中間テストがあります。で、その次の火曜日に1つあります。 来週は死んでるだろうな~~~。

明日洗濯に行きたいので、晴れますように。(天気予報は雨。) さ~て、明日までの宿題やるぞ~~~。 ほぼ清書だけですよ・・・多分???
[PR]
by mimimimiccy | 2004-10-22 14:46

虫再び・・・。

朝起きたら、首のとこを2箇所咬まれていました・・・・。 この夏わいた虫と比べると、かゆみもなく、マシなのですが、やはり良い事ではありません。 がしかし、エアロビ後の私が、バルサンをお店に買いに行くほどの余力を持っているわけはなく、今、問題の部屋でお香をガンガンたいてます。 効きますかね??? 蚊取り線香つながりで煙と考えたんですが、でも、よく考えたら、蚊取り線香は、蚊の神経を麻痺させる植物を使っているんですよね・・・・。 あ~あ。 また虫がわいてひどいことにならなきゃいいけどな~~。 それから、何か宿題がピンチです。 がああ。
[PR]
by mimimimiccy | 2004-10-20 14:19

新しい一週間が・・・。

そういえば、今日、テレビで魔女の宅急便が放映されていました。 やっぱり、ジブリはいいですね~~。 昔は、風の谷のナウシカが一番好きでしたが、最近は魔女の宅急便が好きです。 

と、ここで、また一週間が始まります。 また、宿題に追われる日々が始まります。 今日はとりあえず、火曜日までのを終わらせて、金曜日までのもの2つも目処だけ立てようと思っています。 

 
[PR]
by mimimimiccy | 2004-10-18 11:09

光陰矢の如し・・・。

まさしく・・・。 もうまた、1週間過ぎました。 宿題に振り回された1週間でした。 
昨日の夜に、風邪をひいた気配を感じましたが、金曜日は、宿題提出の日、学校に行きました。 また、9時-13時3つの授業を終えて、帰ると、怒涛のごとく、料理をしました。 かぼちゃスープを作り、牛肉を韓国風たれに漬け込み、水に浸けていた大豆を煮、豆は、そのまま料理用と、豆乳おからに分け、豆乳からは、にがりを加えて、豆腐を作り、おからは、保存しています。 こんにゃくや、人参とだしで炒め煮をしたらおいしいだろうな~。 後は、豚の角煮を作り、同時に、ゆで卵も煮、2時間半あまり料理して、やっと落ち着きました。 料理は、私の最近では1番のストレス発散です。  

オールAへの道は、険しく、ひたすらストレスがたまります。 まあ、人生一生懸命やることも、結構大事だし、なあなあで生きてきた私も、ここらで、がんばって、人生を変えようかと思いました。 勉強は、いざやってみると、面白いです。 ただ、部屋の中が散らかって、皿もたまるということになってしまいがちですので、部屋が広いこと、デッシュ・ウオッシャーがあるこの部屋を選んで、正解でした。 

料理、作ったのはいいけれど、食べるのに何日かかるのかしら・・・・。 先週作ったカレー、ルウを一箱使ったので、量が多くて、食べきれず、さっきごめんなさいと言いながら、捨てました。 大丈夫そうでしたが、やっぱり、今日、多量に料理している途中にカレーに気づき、食べる気がないという気持ちが湧いたので、しょうがないですね。 ・・・ごめんよ~。 生まれ変わったら、立場が逆転、私がカレーで、カレーが人間で、捨てられるかも・・・・。 物にも、やっぱり、魂みたいなものがあって、あまり軽んじることはよくないと思っています。 最近の大量生産消費みたいな社会では、捨てられたもの達の人間への怨念のようなものは膨大なエネルギーになって人に跳ね返って来ると思います。 化学工学という学問を専攻しているmimiです。  まあ、私みたいなエンジニアが1人ぐらいいてもいいと思いますので。
[PR]
by mimimimiccy | 2004-10-16 08:41

宿題が・・・・。

エンドレスです。 今日のは終わった、後は、金曜日までのが、2こ。 中途半端に残ってます。 ぐおお。 諦めたら、そこで全て終わりだよ。・・・・スラムダンクの安西先生の言葉です。 その言葉で復活したみっちー。 私もみっちーつながりで、しぶとく行こうと思います。 そこで、今学期、目指せオールA、もとい、取るぞオールA
[PR]
by mimimimiccy | 2004-10-13 14:53

イエローカード。

親から、メールで、私が、今、イエローカード2つだと言われました。 一つは、カードの引き落としがうまくいってなかったらしくて、それが親のところに行ったという事と、夏の間、実家で使った、電話代が、1万円を越していたらしく、国際電話などを、したことを伝えてなかったからだそうです。 いいわけですが、カードは一回引き落としができなかったら、次に落とすと言うようなことはできず、請求した先で、私が住所変更を伝えていなかったため。だそうで、電話は、国際電話したけれど、私は自分の携帯もなく、実家は、国際電話が安いプランだから、と聞いていたので、何も考えずに使っていました。 たとえ親子でもちゃんとするべき事はして、言うべきことは言えと言われ続けてきました。 私は、ちゃんと義務を果たしているつもりでも、親からしたら、だめなようです。 ずっと気をつけてもだめなのだから、これからも同じことはあるでしょう。 イエローカード2つは、退場です。 私は何から退場すればいいのでしょうか。 家族から??? 留学から??? 最近でさえ、親の考えじゃなくて、自分の考えは??? と友達から言われたりします。 彼氏から、親のことを気にして別れる気??? と言われたこともあります。 親が求める私には到底なれないのです。  親の影響下から逃れるためには、アメリカで就職もいいかな~と思い始めた今日この頃です。
[PR]
by mimimimiccy | 2004-10-12 10:33

今日は土曜日。

1週間早かったです。 授業は、ここが踏ん張り時だ!!! と思い、今日明日は、勉強します。 まあ、外はいい天気で、これから、雨季になるここコーバリスでは、もったいないような美しい秋の日ですが、しょうがありませぬ。 洗濯は、行かないといけないので、それは唯一の外出でしょうか。 冷凍庫に餃子、シュウマイはあるし、豚肉、アスパラガス、ブロッコリー、玉ねぎ、トマト。 とりあえず、お肉と野菜を一度に消費するには・・・カレーですかね。 お米がないので、買ってくれば、完璧です。 今日は友達が、コーヒーメーカーを取りにやってきます。 なんと、うちには、3つもあるんですね。 で、さっき12時過ぎに起きたんですが、不在着信がいっぱいありました。 が、昨日販売店のミスで、電話を換えて、メモリーカードは同じのだからと思ってたら、しっかり消えてました。 おかげで、かかってくる電話がみんな番号で表示されます。 取れません。 誰からかわからない電話なんて、怖くて取れません。 ヴォイスメッセージを残してるらしいのですが、暗証番号が分からないので、聞けません。 ヴォイスメッセージ4件、電話3件。 日本にいたときは、携帯電話大好きでしたが、今は、持ちたくありませんでしたが、いざと言うときの為に買えという回りの意見と、買わざるを得ない事態の為に買ってしまいました。 では。 1時半の約束まで、部屋の掃除でもしましょう。 ではでは。 よい週末になりますように。
[PR]
by mimimimiccy | 2004-10-10 04:43

Totally lost.

 今日は、私のゼミの教授の授業で、終わった後、宿題について聞くと、You are totally lost.ですと・・・。 五里霧中と言う感じですかね。 後でちゃんと聞きに来いって言われて行ったんですが、別にtotally使われるほどじゃないんじゃないかな??? と思ってました。 それから、近くのスーパーで、おおきなブドウがSeedless で、安くなってたので、こんなに大きいので、種無しがアメリカにあるなんて!!! と、結構幸せで、心が潤ったのに、種入ってました。 Seedlessは、Seed がless じゃないんかい!!! ぐおおおお!!! 私の英語力の問題なんでしょうか。 

 そういえば、昨日は、何かが私の中で爆発して、T-シャツ、ノンスリーブシャツ、短パンと、エアロビ用の服を買ってしまいました。 そして、夜ご飯は、パンプキンスープとパンプキンマフィン、チキンスープと作ったところで、汁物がかぶっていることに気づきました。 何か最近私はおかしいです。 昔から、疲れたり、何かたまったら、先端恐怖症がひどくなって、人から指差されても、隣の人の鉛筆の先が見えるだけで、恐怖を感じるようになりますが、それはあんまりありません。 でも、よく思い起こせば、昔から、精神的には強くなく、学生時代は、テスト前などには、お香をがんがんたいて、音楽を聴いていました。 アロマのろうそくや、お香を炊くのが好きですが、多分、火で燃やすことが好きです。 友達に言うと、精神的に危ないよ!!! と言われますが、お香やろうそくは、火事に気をつければ、大丈夫なので、燃やして気分転換ができるなら、まあいいと思います。 実家では、蚊取り線香をくどいぐらいたいて、1つの線香に4つ~7つぐらい火をつけてました・・・・危ない人ですね。 

 いつの間にか、自分のしたいこととは違うことをしていて、自分のしたいことと自分の才能と言うものがつりあってなく、つらい思いをします。 こんなはずじゃないのに、こんな所で私は何をしている??? とよく思います。 料理や、回りを飾る小物、などが大好きで、コーヒーを飲めないくせに、コーヒーメーカーで入れるのは好きです。 こんな自分は、主婦が向いていると分かっているのですが、そういうことは、夫に負けると言うか、対等でいたいを思って、仕事には就きたいと思ってます。 早く働いて親から独立したいと思っているにもかかわらず、いまだに学生で、親のすねっかじりです。 留学しているとは言えども、半ば流されて、ここまで来ました。 違う友達2人から、私このままじゃただの、何もない、おばさんになっちゃうていう言葉を聞かされました。 私から見ると、2人とも素敵で人生を自分の力で切り開いているように見えますが、やっぱり誰にでも焦りがあると言うことでしょうか。 私の名前は、大成功するか、ひどい不幸があるか、どっちかと言うことです・・・・。 しかも、不幸の方は周りの人間も巻き込むものだそうです。  暗い話になってしまいましたが、まあ、自分の人生は自分で努力して、作っていくのみと言うことでしょうか。
[PR]
by mimimimiccy | 2004-10-07 13:35


戦闘開始
カテゴリ
mimiの今までの人生の要約。
やっと就職して落ち着いたと思ったのもつかの間、社会人とは、なんとハードルが高い職業なのか・・。

ま、仕事が楽しいから、いいんですけどねー(^^)ノシ

EXCITE以外のリンク
jounal intime
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧