mimi's diary...



<   2004年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


恐怖の授業。

 月曜、火曜と、一通りの授業を体験しました。 なぜかここの学校のシステムは、1種類の授業が、月水金か、火木と、週に、3回または2回あるんですね。 だから、月火で一通りの授業を体験するわけで、今回は、メイン3つと、遊び1、合計4つ授業を取っていますが、1つ失敗した~というのがありました。 台湾人の若い(20代後半)女の先生で、それはいいんですが、英語の発音があまりよろしい人ではなくて、聞き取りづらい上に、黒板の字が、筆記体で、しかも、小さく薄いため、大変読みづらく、聞き取る方に重点を置くとノートが取れず、ノートをがんばると授業が聞けないわけで、しかも、2時間授業と、何度も自分に言い訳して、現実逃避しそうになりました。 しかも、この先生、ひたすら板書で、分からなかったら手上げて質問してね。と言ったっきり黒板に向かって、しゃべるような人で、クラスが終わった後、ここの文字なんだろうね???とクラスメイトと話しても、さあ~???と、分かりません。 しかも、専門用語で、やたら長い文字で、辞書なんて引いても出てきません。 このままでいいだろうと、言い訳しそうになりますが、知り合いの言葉に『怠惰なる心に意味を持たせようとする卑怯を憎め』という名言を吐いた人がいて、いつも母から聞かされ(その人は人生に成功した人)、耳にたこ、の私には、罪悪感がむくむくで、多分微妙に、つめを甘めに、やり直すでしょう。

 今日は、友達と4人でタイ料理食べてきました。 やっぱりトムヤンクンなどの辛い料理が大好きです。 今も、イチローの野球の試合見ながら、キムチをつまみに食べてます。 ああ、アウトになりました。 でも、今日の1試合で2つヒットを打っているので、もういいでしょう。 そういえば、そこのタイレストランで、知り合いの上海人が、合コンをやってました。 中国語で話していたので、内容までは分かりませんでしたが、テーブル席に、5対5で座って、前々からの知り合いではない雰囲気だったので、絶対あれは合コンです!!! 日本では2,3年前までは、時々行ってたけれど、なぜか、あの雰囲気に疲れるようになって、やっぱ年なのかな。 理由もなく無邪気には、しゃげなくなりました。

  母からのメールに、最近、体は急激に老化する!!! と言うフレーズがやたらと登場するからという訳ではありませんが、今学期、ステップエアロビックス取りました。(遊びと書いた単位の分です。) 体動かす授業は、修士課程の卒業単位に換算されません。 ドキドキしながら教室に行くと、なぜか、綺麗な白人の女の人がたくさんいました。 もう別にこんなん取らなくても綺麗ですよ~~~という人ばっかりです。 教師ももう40過ぎていると思われますが、綺麗な体のラインで、動作も美しい人でした。 まあ、とりあえず、足短めの、運動神経ちょい悪のアジア人としては、まずは、運動不足解消を目指そうと思います。 ・・・それから、4キロ振り落とし・・。 そういえば、ローラーブレードしましたが、進めず、どうしょうもなく、5分で終了しました。 また土日にやろうと思います。

 うちの学科の人で、去年の冬はスノボをしていて足を骨折していた人が、今回は、マウンテンバイクで、ハイキングに行って骨折していました。 また左足をやっていたので、鍛え方の問題ちゃうか??? と思いました。 

 
[PR]
by mimimimiccy | 2004-09-29 13:51

1週間総まとめ。

 今週の前半は、友達のお母さんと叔母さんがわざわざ日本から来ていて、お世話をしました。 典型的な日本人旅行者で、ちょっと目を離すと、見るからに怪しいオジサンから、小銭くれ~~と言われるのに、ニコニコ笑っていました。 とりあえず笑っとけば、何とかなるといっていました。・・・そんなあほな。 それから、近くのポートランドというちょっと大都市に行き、コーチのバック、財布、ルイヴィトンの財布、オメガの腕時計おそろいで、買ってました。 日本旅行者ですね。 まあ、コーチに行っても、ルイヴィトンでも、グッチでも日本人対策に、日本人の店員がいました。 はっきり言って、すっごく疲れましたが、友達がお小遣いをもらったらしく、マウンテンバイク買ってもらいました。 まあ、それでも、もうこりごりですが・・・。 


 と、そんな事をしていて、疲れて寝て起きたら、金曜日でした。 ああ、あさってから学校です。 大丈夫なのかな??? 私・・。 昨日、それなのに、一日のサイクルを朝型にしないといけないのに、懲りずに、徹夜して、映画3本見ました。 パイレーツ・オブ・カリビアン、ミステック・リバー、ヘル・ボーイです。 感想は、『パイレーツ・オブ・カリビアン』は、へ~と言う感じで、まあ、主役の男女が美形だったな~と言うことと、私も、もっと昔に生まれたかったと言う感じです。 『ミステック・リバー』は、主役は、4人の男のこのはずだったのに、3人だ・・・と言うのと、(mimiがスタンドバイミーと混乱しているだけです。)、主役3人オヤジ達みんな、個性的で、素敵でした。 ティム・ロビンスは、『ショーシャンクの空』だけだと思ったら、こんな作品もあるのかと少々、驚きました。 後は、『ヘルボーイ』ですが、『ヘルボーイ』が、かっこよかったですね。 ああ、来る来る!!!という緊張感に弱いので、所々、敵が襲ってくるというところは、2倍速です。 昔、『バイオハザード』を見ていて、ぎゃ~ぎゃ~と叫んで、警察呼ばれるかもだから、ほんと黙ってと言われましたが、無理です!!! んなもんで、誰も、『バイオハザード2』見ようとは誘ってくれませぬ。 友達とも、『ボーン・コレクター』見ていて、ああ、何か来る来る!!! と言う場面で、怖くて、物陰に隠れて、耳ふさいで、友達に、『来た来た???』 と聞いていたら、友達から、もう2度と2人でビデオ見ないと言われました。 そんな私の怖がりのルーツは、やはり、子供の頃見た、金曜ロードショウで、家族で『エイリアン』を見たときにさかのぼるでしょう。 私が耳をふさいで、目を閉じているのに気づいた父が、怖かったら、見なくていいよと言われましたが、弟の手前、そんな弱虫な行動は、避けなくてはいけませんでした。 自分の脈が以上に速くなっているのを覚えています。 そんなんなのに、アクション物が好きだから、始末が悪いmimiでした。
[PR]
by mimimimiccy | 2004-09-26 16:40

ぼけぼけ土曜日。

 今日は、フォールフェスティバル(秋の祭典)という、ローカルなお祭りに行って来ました。 地元の人が、石鹸やら、ロウソクやら、キルトやら、作っているものを売っているお店が、公園に170あまりもでる。 それだけですが・・・。 始めて見る日本人の人もたくさんいたので、新しく来た人か、交換留学に来た人でしょうか。 ここオレゴン州立大学は、あまりメジャーじゃないくせに、秋学期には、3つの日本の大学から、総勢70名がドド~ンと留学に来ます。
 
 今日の夕食は、サムゲタンもどきを作りました。 鶏まるまるが、大体440円です。 安いですよね。 で、それに、米と、玉ねぎ、きのこを詰め込んで、ただ適当に煮ました。 コチジャンと、塩コショウ、にんにく、しょうがを入れました。 おいしかったです。 煮えるのを待っている間に、砂ズリ、肝を焼いて食べました。 なつかしい、味がしました。  あとは、高校生のとき、友達と作って、おいしかった、かぼちゃの輪切りと、トマトパスタソース、とろけるチーズを交互に重ねて、レンジでチン料理を作りました。 我ながら、男の料理という感じがしました。 ・・・私は女ですが・・。 
 
 
[PR]
by mimimimiccy | 2004-09-26 16:12

そして、食器。

a0035814_581758.jpg

[PR]
by mimimimiccy | 2004-09-16 05:06

祝 スーツケース奪還☆

昨日の夜、やっとスーツケース戻ってきました。 約10日ぶりですね。 わ~い。 食べ物、陶器、服、化粧品。 嬉しい限りです。 やっぱ日本製品はいいな~。 a0035814_571712.jpg
[PR]
by mimimimiccy | 2004-09-16 05:05

いい事???

さっき、ATMに残高確認しに行ったら、60ドル(約7000円)誰か取り忘れたのか、置いてありました。 ちょっと迷いましたが、お店の人にもって行きました。 実は、お財布には1000円ほどしか入ってなく、この60ドルあったら・・・と思いましたが、何せ、小心者です。 お店にいる人みんながこっちを見ているようで・・・。 神様が、いまお金がないのね~mimi。 日頃の行いがいいから、助けてあげる~~。と言って、助けてくれたのかもしれませんが、ネコババは、よい行いな訳はないし。 ではでは、神様のしわさなら、もっと良心が痛まないやり方で助けてくれるはず・・・と思いスクラッチを買いましたが・・・・・結果は・・・聞かないでください・・・。ああ、それもこれも、スーツケースはまだ帰ってこず、国際送金が、予定よりかなり時間がかかっているせいです。 というよりも、ここまで自分のものでもない、たかが60ドルで悩むのは、人間ができてないからでしょう。 日々精進しなければ・・・。 まずは・・・カルシウムとカロチンを取ります!!! といいつつ、ワイン飲んでます・・・・。
[PR]
by mimimimiccy | 2004-09-12 07:46

アメリカに帰ってまいりました・・。

 そう、日本で、何か忘れてる・・・と思ったら、この日記でした。  1か月以上空けての更新です。
 
 昨日の深夜午後1時、アメリカの家に帰ってきましたが、ロス空港とポートランド空港の間??で、スーツケースがロストしました・・・。 同じ目にあった知人に結果を聞いたところ、戻ってくるこないは、5分5分のようです。 あ~あ。 日本で買い込んだ、アユーラの化粧品、服、ミュール、本、食器・・・。 2人がかりで閉めたスーツケースを検査の為に空けてしまったのはいいが、閉めることができなくなった係員の証拠隠滅か、はたまた、この旅限りで引退する予定だったスーツケースが逃げたのか・・・・。 真実は、まだ闇の中です。 とりあえず、1ヶ月待つことにしました。 ああ~保険かけとけばよかった。 なんか、いや~~~に自動保険かけ器(飛行場にいっぱいある)が目に付いたような気がするたびだったのにな・・・。 私の気まぐれな第6感信じればよかった・・・。 デジカメが壊れて、もう写真が撮れなくなりました。 撮った写真を見ることはできるのに・・・・。 機械と相性が悪い病が、悪化したらしいです。 早速、この来るべき冬に向けて、早速、静電気を体験しました。

 そうそう、比較的新しい映画が見れるのが、国際線のいいとこですね。 今回は、トロイ、ハリーポッター3丹下左膳 百万両の壺、ミラクル見ました。 宇多田ヒカルの夫の映画であるCASSHERNも見たかったのですが、時間がありませんでした。 

 という事で、ほぼ起きっぱなで、関空→ロスに行ったのですが、1時間近く遅れた上、荷物受け取りや、入国審査(指紋と写真撮られました。)で手間取りポートランド行き出発時刻25分前に、飛行機会社のカウンターに着いたので、次の便に回されると思ったら(実際横のカウンターでチェックインの同じ便の2人は、後の便にされていた。)、『走って、走って、走ってね。じゃないとあなた乗り遅れるわよ。私にいえることはそれ位ね。』・・と言われて、走ったのはいいけど、荷物検査で10分手惑い、もう無理だと思いつつ走ったら、乗り込みゲートには、まだ乗り込む人々の長い列があり、飛行機は、25分遅れで、飛び立った。 パソコンもって走ったのに・・。  

 で、ポートランド空港には、3時半には着いたのに、荷物が出てこず、次のロス→ポートランドはいつ着くとカウンターのお姉さんに聞くと、8時45分という非常なお言葉・・。 親切にも、待ち合わせでもしてるの??? と聞いてくれたが、荷物待ってるのというと、まあ・・かわいそうに・・・。と言うだけで、何もなかった・・・・。 あたりまえか。 日本で、何気なく買った、本(最近話題のドラマ『24』の原作)3冊を読み終える頃やっと飛行機が着き、荷物を探すが、なく、係りの人に色々説明し、連絡方法等等話し終えると、9時20分・・私の町行きのバスが15分前に出ていて、次は最終11時15分。 もう読む本もなく、雑誌を見ながら、ボケ~~~と待っていると、横に座ったおじさんが話しかけてくるも、私の英語力が貧しいため10分しか会話が持たず、暇なおじさんは、他の人と話しに荷物を離れた。 ここはアメリカと言うのに、無用心な人だったな。 

  やっと町に着き、タクシーを呼んでもらい、帰ったが、家の場所を、何と説明してよいか分からず、あと3ブロック行って、そこを左、そこを右と言いながら、行っていたら、一方通行だったりして、回り道をしたりしましたが、やっと家に着けて、時計を見たら、夜の1時半でした・・・。 予定は、7時に着くはずだったのに・・・・。 ふう。 とりとめもない、昨日のお話しでした。 
[PR]
by mimimimiccy | 2004-09-07 01:58


戦闘開始
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
mimiの今までの人生の要約。
やっと就職して落ち着いたと思ったのもつかの間、社会人とは、なんとハードルが高い職業なのか・・。

ま、仕事が楽しいから、いいんですけどねー(^^)ノシ

EXCITE以外のリンク
jounal intime
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧