mimi's diary...



カテゴリ:大学院( 14 )


最後の・・・・

コットンを25%含む、コピー用紙に、論文をプリントアウトして、PDFファイルにして、
提出すれば、完了です。

わ~い。 明日で、全て完了だ~い。
[PR]
by mimimimiccy | 2006-08-02 10:45 | 大学院

論文発表の日。

相変わらず、お昼に寝て、夜に活動する生活のため、午前1時から、
プレゼンの練習をしてみたり、論文を読み直したりしてみる。

5時半 朝起きてるかどうか、電話するといっていたアドバイサーから、電話が
     かかってくる前に、電話。 (電話って、かかってくる時、一瞬びくっとするから。)

6時  学校へ出発。 最後の打ち合わせだ~・・・と思ったら、玄関のドアに、
     風船と、がんぱれカードが。 うう~~ちょっと泣きそうに。

6時15分 学校到着。 さっそく、会場で、練習・・・・と思いきや、昨日は何の問題も
       なかった、 プロジェクターと、マイパソの、接続がうまくいかず、
       2人で、あーでもないこーでもない。

6時40分 やっと接続。 プレゼンを一回通す。

7時25分 リフレッシュメント(軽食)のためのコーヒーを、近くのコーヒーやさんに
       とりに行く。 コーヒーポット以外に、クリームとか、砂糖とか、全部きれいに
       置くだけにしてあるものを渡されて、感動。 (1ポット、9ドル。)

7時40分 友達が来てくれる。 日本語でしゃべっていて、アドバイサーに、
       こりゃ~~~~日本語使うなぁ~と、言われる。
7時50分 院生の友達が来る・・・あんまり来てほしくなかった・・・・・
8時     開始・・・・・のはずが、コミッティメンバー(審査員)が、1人しか
       いないんですけど??? そういえば、昔出席したディフェンスでは、
       開始5分前から、5分後に、人がどばばっと来たな~と思い出す。

8時10分 プレゼン開始。

8時40分 終了。 質疑応答。

8時50分 休憩

9時     クローズドセッション開始。   ぼろぼろでした。 泣きたかったです。
       ま、泣いても、どうなるもんじゃないしと思って、ぼろぼろになりながら
       笑顔で終了。

9時45分 部屋を追い出される。(passかどうかメンバーだけで、話し合い。)
       廊下でボケーとしてると、院生の知り合いに話しかけられる。
     『○○先生を待ってるの???』 mimiがちょうど、彼のオフィスの前にいた。
mimi 『違うよ。』
     『じゃあ、××先生???』 その隣のオフィスの教授。
mimi 『違うよ・・・・・・コミッティメンバーの話し合い終わるの待ってるの。』
     『ああ、そういえば、今日が、ディフェンスだったね。 おめでとう!!!』
mimi 『(まだ、passかどうか分からないっちゅーの!!!)・・・・ありがとう☆』

あ~ほんと、ブルーな時間でした。 院生J通りかかってくれてありがとう。

10時 アドバイサーから呼ばれる。 小声で、(おめでとう。passしたよ。) 
     そして、書類にサイン。

10時15分 我に返る。  アドバイサーに、ひたすら、
        『コメントとか、感想は、絶対言わないでください。 分かってますから。
         反省してますから。』
         と繰り返す。 これからのことを話し合う。

11時半 家に帰り着き、10時間の眠りにつく。

ちゃんちゃん。
 

とりあえず

勝因は、・・・・・論文自体の内容が、よかったこと。 修士以上のことも、いろいろ欲張って
         詰め込みましたから。

敗因は・・・・アメリカで、3年勉強しておいて言うのもなんですが、
        コミッティメンバーの1人の話す英語が、かなり、聞き取れなかったこと。
        しかも、アドバイサーいわく、
       『彼の質問は、難しすぎて、修士レベル以上のことを、聞いていたから、
        答えなくても、別にいいんだよ。』 
        と。 いやいや、でも、分かりません。と言い続けるのは、よくないと思いました。

       あと、プレゼンの途中から、脳が、圧迫感とともに、ふわーと浮く感じがして、
       手は震える(レーザーポインタが使えない。)、大変でした。 まあ、普通に落ち着い        ているように見えていたらしいですが。

学んだこと。
 
継続は力なり。 
転ばぬ先の知恵。
今日できることを明日に伸ばすな。

ですかねぇ。 土日引きこもって、寝倒しましたが、まだまだ、ぐたーとしていたいです。
[PR]
by mimimimiccy | 2006-07-31 11:22 | 大学院

あと4時間・・・

で、ディフェンス開始です。

ぎゃーぎゃー言っている割には、そこまで緊張してはいないのですが、
やっぱり、深層心理?!と言うのかな??? 奥のほうでは緊張しているらしくて、
おとといは、全然眠れなくて、

かと思えば、昨日は、午後からのアドバイサーとのミーティングを寝過ごして、
行きそびれました。

メールで怒られました。 

目覚ましアラーム、2個かけてるから大丈夫とか、言ってたけど、もう信じない。
モーニングコールするから、バイブじゃなくて、音量大きくしておけ!!!

ですと。

ドリカムの、決戦は金曜日を聞きながら、最後のチェック中です。

友達が、ちょっとした軽食の準備に来てくれます。 残念ながら、8時からは
授業があるそうで、その前に来て、激励するよ~。と。

あ~早く終われ。
[PR]
by mimimimiccy | 2006-07-28 19:50 | 大学院

挑戦状・・・・かな???

ディフェンス(論文発表) は、今週金曜日、28日、朝の8時から、 GlsnーRoom 306 でやります。 

誰にも言わないで、 こそっとやるつもりだったけど、朝早くから、来れる もんなら来い!!! 



・・・・・みたいな?!  


リフレッシュメントは、コーヒー、クッキー、マフィンを予定しています。 
なんかくる予定の人で、食べたいもの、リクエストあったらどうぞ。 
[PR]
by mimimimiccy | 2006-07-24 22:20 | 大学院

そんなぁ・・・・・。

行き違いがあって、ちょっと状況悪化。

わ~た~し~は~7月中に論文発表を終わりたいの~で~す~。


今日のmimi。
途方にくれてみました。


そしたら、途方にくれるよりも、状況回復に動け!!!


と言われました。

最近、英語の名言をたくさんいただいているような気がします。

そして、いちいち、そうだ!!! その通りだと、納得しています。
[PR]
by mimimimiccy | 2006-07-20 05:50 | 大学院

パワーポイント

のばか~~~~~~~~~~。。。。

ちゃんと動けぇ~~~~~~~~~~~~

それよりも何よりも、

私のばかぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3年前の卒業論文発表のときに、共同発表者のRちゃんが、パワーポイント作成など、
全部やってくれました。

やらなかった私の、ばか~~~~~~~~~~~~~~(やらなかったからできない・・。)

そして、Rちゃん、ごめんね。 そして、結婚おめでとう。 


そして、Yuka、誕生日を、忘れていました。 一週間遅れたけど、おめでとう☆
このお祝いは、次に会ったときに飲んだくれることで、ちゃらで☆

そして、日本時間の、今日(17日)。 なおみ、誕生日おめでとう☆
今度の、ウォッシュバン研修飲み会は、絶対参加しますので、そこんとこ、
ヨ・ロ・シ・ク☆

テンパリテンパリmimiの近況でした。 っていうか、すごくやる気になったのに、
電球が切れました。 暗くてやってられません。 でもやってます。
久々のやる気にカンパイ・・・・(乾杯です・・・・完敗にアラズ☆)
[PR]
by mimimimiccy | 2006-07-16 20:01 | 大学院

人生の・・・・

論文8割がたできました。

この週末、金土日で、プレゼンテーションのためのパワーポイントを作って、
来週は、プレゼンの練習です。


ああ~。 頭が回っていません。 今。 
[PR]
by mimimimiccy | 2006-07-14 19:36 | 大学院

データ整理・・・・

この、大コンピュータ時代に、手作業です。

まるで、お箸検定みたいに、ゴマを一つ一つより分けて、数えるような
データ整理をしています。

ふう。 まあ、これが終われば、山が一つ終わるので、黙々と、淡々と、音楽
聴きながら、テレビつけっぱなしでやっています。

久しぶりにニュースを見て、最近あったこと・・・。

テポドン Ⅱ がどうたらこうたら。
ブッシュがお誕生日。
サッカーイタリアが優勝。
ウィンブルドン、誰か若い人が優勝。
ガソリンが、1ガロン3ドルになった。
パイレーツ オブ カリビアンⅡ がとってもヒット。
イラクでアメリカ兵士がいろいろやらかした。


ですかね。 やっぱり、日本のニュースには疎くなってしまいます。
アメリカでも、テポドンのことは、ニュースになっていました。
[PR]
by mimimimiccy | 2006-07-10 20:03 | 大学院

☆とどめの一発☆

キタァ~~~~~~(>o<)

今回は、今までになく、深刻に、完璧に、完全に、装置が壊れました。 

あ~あ~。

持っていったお守りは、1週間しか効果がなかったようです。

どうするmimi!!!

どう~するんですかねぇ。

試されてるんですかねぇ。

誰か、試してるんでしょ??? 

誰ですか???
[PR]
by mimimimiccy | 2006-06-01 16:42 | 大学院

寝坊とBBQと、ジャンクフード。

寝ていると、携帯電話がなった音がして、目が覚めました。
けど、無視して寝ていました。 

1時間後起きて、見てみると、同じ学科の人からで、それで思い出しました。
今日は、うちの学科の院生の恒例のバーベキューの日でした。 電話してみると、
12人ぐらい来ているから、おいでということで、近くまで迎えに来てもらいました。


ウラメット パーク。
a0035814_16421721.jpg


私がついたころには、バーベキューは、もう下火で、みんなおしゃべりしていました。
とりあえず、何か食べようとしたけど、ジャンクジャンクジャンクジャンクの世界です。

パンに焼いた肉を挟んでみたりポテトチップスを食べてみたり。 サラダも、
ポテトサラダ(野菜なし)マカロニサラダ(野菜なし)

とりあえず、パンと肉、ポテトチップスを食べて終わりにしました・・・・・つもりが、
『チーズケーキ、これあなたのね。』
と渡され、食べました。 劇甘でした。
とりあえず、渡してくれた人がそばにいたので、完食。

公園の裏の川で、ボート遊びをしているグループや、浮き輪を持って、ビキニ
向かう人たちがいて、珍しいものを見ました。(男の人はみんなビキニに見とれていました。)
アメリカ人って、海や川で泳がないんですよ。
昔海に連れて行ってもらったときも、サーフィンのみでした。(私はやってない。)
a0035814_16482585.jpg


去年はクリケットででしたが、今年は、バレーをしました。
普通のバレーボールで、腕が痛かったです。 うちのチームは、男1人女4人で、
私以外の女の人は、運動得意の、活発な人たちだったので、結構楽しかったです。

味方のサーブが、低い弾道で、顔面を直撃したりしましたが、
まあ、そんなこともあるでしょう。
悔しかったのは、前にいるときは、それを警戒して、後ろ向いていたのに、防げなかった
自分
。 そして、ぶつけたのに、笑っていた男。(怒)

小学生の時の部活がバレーだったんです。 人並みにできてよかった。 


そして、今日の発見。 初めて、初対面で怖いと思わせない犬に出会いました。
a0035814_16532279.jpg


彼の名はYELLOW。 BBQや、家でのパーティに犬は付きものです。しかも大きい犬。
彼は、今までアメリカで、出会った犬の中では、命令は、一番、聞けていませんでした。
毛並みはとてもきれいで、あまり人懐っこくない犬です。


1時から5時までバーベキューの場所を予約していると言うことで、
私が電話を受けた(無視)のが、1時半。  
起きたのが、2時半。
かけ直したのが、2時半。 
着いたのが、2時50分

なんかタイムラインがおかしくないですか??? 起きてすぐ電話かけなおしたのに、
10分後にここに行くから、と言われて・・・・
ここに行くのに、5分かかるため、準備の時間は5分ですよ。

とりあえず、遅刻して行きました。 昔の過ちを繰り返さないために、コンタクトと
日焼け止めだけしていきました。


とりあえず、今日のまとめ。

今日食べた野菜・・・・・・じゃがいも・・・・・のみ。

あ、あと、ピクルスのきゅうり。
ケチャップのトマト。
[PR]
by mimimimiccy | 2006-05-21 16:41 | 大学院


戦闘開始
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
mimiの今までの人生の要約。
やっと就職して落ち着いたと思ったのもつかの間、社会人とは、なんとハードルが高い職業なのか・・。

ま、仕事が楽しいから、いいんですけどねー(^^)ノシ

EXCITE以外のリンク
jounal intime
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧