mimi's diary...



カテゴリ:旅行( 13 )


厄年ばんざーい。

誕生日のお昼にぎっくり腰になった以外厄年らしいことは起きていません。
が、同僚の伊勢神宮行きませんかー?というお誘いには乗らせていただきました。

20年毎の建て替え準備中で明るい黄土色の新しい建物が準備されていましたが、
現在の20年目の古い、屋根に草が生えているような建物も情緒ががあってよかったです。

同僚に特定されてしまったので、あまりあけすけな事は書けなくなってしまいましたが、
最近の<中堅になれ>というプレッシャーに負けそうになっております。

あとは、あんまり気にはしない方だとは思っておりましたが、さすがに、一回の飲み会で、
3人の人に、『子供まだ?』と聞かれると、激怒ぷんぷん丸になります。
態度に出すのは、自制しておりますが。
うちは、子供は自然に任せると言うか、特に何も考えていませんが、私が不妊治療していたり、
流産でもしていたら、どうするんだよと思ってしまいます。
a0035814_110136.jpg
a0035814_195541.jpg


伊勢神宮では、特にお願いはしませんでしたが、今年はおふぇんしぶではなくでふぇんしぶな
一年になるのかな。
[PR]
by mimimimiccy | 2013-05-20 01:10 | 旅行

紅葉と、ロープウェイと、大渋滞。

ロープウェイに乗りたくて、乗りたくて、

カーナビでは、あと10分でつくと表示があるのに、大大渋滞で、
1時間半かかったけど、行ってきました。

頂上まで、12分乗りました。 8人乗りで往復2100円。
a0035814_23132275.jpg



値段が高いと思っていたのですが、結構高低差があります。 
1200mの山です。 600mぐらいケーブルカーで上ります。
a0035814_23242930.jpg




とても赤くなって目立っているのは、漆の木らしいです。
a0035814_2314195.jpg



奇妙な形の岩が、随所にあって、名前もついているようです。 蛙岩とか。
a0035814_23144568.jpg



下のほうは、まだ、全然色が変わってないのですが、
a0035814_2315646.jpg




頂上は結構色づいていました。
a0035814_2316275.jpg



下界よりも、10℃低い です・・・パンフレットより抜粋。
a0035814_2318698.jpg




a0035814_23182632.jpg




a0035814_23185178.jpg




冬はゲレンデになるらしくて、リフトで、もっと上にいけました。
a0035814_23293546.jpg


ロープウェイで降りる時は、暗くなって、街の明かりが綺麗でした。

ここまで綺麗に紅葉が鮮やかみたいです。  
a0035814_232263.jpg


ポスターの言葉が、<人間であることを忘れる。>



途中で運転者が飲んだ、ノンアルコールビール☆
a0035814_23233372.jpg

[PR]
by mimimimiccy | 2006-10-28 23:27 | 旅行

京都お寺めぐり。。。。。


のはずが、太秦の映画村しか行っていません。
昔のおばあちゃん家のようです。

a0035814_2384137.jpga0035814_2385580.jpg

















結構古そうに作ってありました。


a0035814_239975.jpga0035814_2392550.jpg
















江戸時代の衣装を着て、メイクをしてもらっている人もいました。


a0035814_23315777.jpga0035814_2310854.jpg
















体験型の3Dのようなものがありましたが、はっきり言わせてもらいますと、
ユニバーサルスタジオと比べてしまいましたが、ちょっと中途半端でした。


a0035814_23102624.jpga0035814_23424537.jpg
















殺陣もユーモアを交えて、説明してあったりして、興味深かったです。


a0035814_23114013.jpga0035814_23441959.jpg
















ちょっと遠かったけど、行ってよかったです。

a0035814_23451046.jpg













そして、一回行ったら充分な感が・・・


そしてそして、

巨大仮面ライダー。  回っていました。

a0035814_23402682.jpg










歴代レッド大集合

a0035814_23191411.jpg













オチの、金シャチライダー。 (mimi勝手に命名)
a0035814_2340450.jpg

[PR]
by mimimimiccy | 2006-09-16 23:17 | 旅行

あーりーえーなーーーーいぃーーーーーー!!!!!!

朝、今日は、がんばらないとと思って、、モーニングコールを6時に頼んで、
シャトルバスも、7時半に乗ろうと思って、がんばって・・・


あまりにも早いと、思い直して、8時のシャトルに乗って・・・・・・・・・・・







8時半には、搭乗口に着いたんですけど???


ま、人生こんなものでしょうけどねぇ。
確かに、mimiは、TOO MUCH WORRY とか、言われますけどねぇ。
小心者過ぎて、自分でもどうかと思いますが、ま、遅れるよりはいいとしよう。(無理やり納得)

フライトの5時間前には・・・って、何が基準なんでしょうかねぇ。
さっき、旅行代理店からメールが来ていて、それには、
《少なくとも4時間前には、空港に行ってください》
て書いてありました。


何が基準なんですかねぇ。 あんまりだと思ったので、私がいつも来る午後2時の
飛行機には、10時に空港着のシュミレーションの元に、セキュリティーに、どれだけ
列ができているか、見に行くつもりですけどね。

液体、ジェル、クリームだめというのも、自己申告っぽかったです。 もちろん、
ペットボトルとかはだめだけど、コンタクトケース何も言われませんでした。

というか、いつもよりも、全然チェックが甘い気がするんですけど。

昔は、

 ・ ここに、肩幅、足開いて立って、手は、横にまっすぐ伸ばして・・・金属探知機の棒で
  チェック。
 ・ 持ち込み荷物は、開けて中を全て(財布まで開けられた)チェック。
 ・ GE社製の箱に入れられて、前後左右上下から、突風が吹く(スカートを手で、押さえて    たほうがいいよといわれた。)
 ・ 警備員から、触るよと言われて、全身触られた。

とかあったのに。 何じゃ???

しかも、テレビでは、セキュリティのところに大きな箱がおいてあって、そこに、みんな、
歯磨き粉やら、香水やら、グロスやら捨ててたのに、ここにあったのは、ただのゴミ箱。
やっぱり、そういうのは、大きな空港限定なんですかねぇ。
友達の母親が、ヒューストンで、足止めとか、シカゴは、飛行機が4時間遅れとか・・・・

あぁー今日もオレゴンは平和でした。  平和だなぁ。  一応、国際空港なのに

待合室に私も含めて3人しかいませんよーーーー。
みなさん、空港には早めにね☆


あと5時間半何しよう。 

荷物は増やせないので、買い物は無理。
食欲がないので、何か食べるのもなし。
パソコンは、2,3時間しか電源が持たないから、2時間ネットサーフィンして、電源探しの旅にでも出ることにします。

PDXが、無料インターネット接続でよかった。 (シアトルはなかった。)


以上、PDXから、mimiがレポートしました。
[PR]
by mimimimiccy | 2006-08-13 01:12 | 旅行

ちょっと聞いてーーーーーきぃっーーーー!!!

飛行機に、液体、ジェル類が持ち込めなくなったって、本当らしいですよ!!!

PDXこと、ポートランド インターナショナル エアポートは、そこまで巨大空港という
訳ではないし、出国、入国審査も、(私的に)甘めだからそこまでしないと、
(mimiが勝手に)思っていたのに・・・・

しょうがないから、スーツケースとは別に、エルベシャプリエの大きめトートを預けることに
します。 あーあ。 汚れて、もう使い物にならないだろうなぁ。 化粧品一式取り上げられる
わけにはいきませんのでーーーー
(自分の荷造り下手は、棚に上げてます☆)


5日前に帰った友達は、ぜんぜん大丈夫だったのに!!! ビールとか、買って入ってたのに!!!

全く、世界中に迷惑かけてるんじゃないよーーーーーーー!!! 

コンタクトケースと保存液だけは、見逃してくれますように。。。。。

インシュリンとかはオッケーなので、どうかどうか、コンタクトケースの中の、
ちょこっとした液体を見逃してください☆

切実に明日が平和な日でありますように。

っていうか、チェックインに5時間ってどういうこと!!!

2時出発なのに、9時にはもうチェックインして、荷物検査に並ばないといけないってこと
ですかぁ???

この前は、9.11にぶち当たって、ホテルに1週間缶詰だったことを考えると、
まあましなんでしょうけどね。 アメリカ飛行機運悪いなぁ。 私。
[PR]
by mimimimiccy | 2006-08-12 01:56 | 旅行

とりっぷ。

いきなり、疲れて、2時間ほどカナダにトリップしていました。










・・・・・・・・頭だけ。 いろんな意味でトリップ。

昔行った、ケベック州にあるシャトーフラントナックをいきなり見たくなって、
カナダ旅行の計画を立てました。

a0035814_22521680.jpg
a0035814_22524668.jpg


ハリファックスにも行きたいし、赤毛のアンのプリンスエドワード島にも行きたいし、
もしかしたら、ここではなく、行っていたかもしれないトロント大学にも、行くべきだし、
鉄道の旅で、トロントからヴァンクーバーまで行って、友達に会うのもいいし・・・・・
そしたら、途中のウィニペグで途中下車したいし・・・・。

サンフランシスコの知人に会いに行くのもいいし、カンザスの知り合いを訪ねるのも
いいし・・・・・・・

旅行総額30万の旅の完成です。

赤毛のアンをふと読み返しそうになって、アマゾンで、赤毛のアンを書いた人の
日記本を頼もうとして、ふと我に返ってみたり・・・・・
ハリファックスに住んでいる人のブログに書き込んでみたり。

最近は、もう隠しません。 雪が好きです。 寒いとこが好きです。
まあ、今は、人生で3番目に緯度の高いところにいるんですけどね。

一番 カナダのトロントとか、ケベックとか
二番 シアトルとか、ワシントン州一般
三番 その下の州。

就職したら、一気に南下します。 雪降らないかなぁ。 寒い広いとこに住みたいなぁ。

・・・・北海道か???
・・・・アラスカか???
・・・・ツンドラか???

アイスランドに行ってみたいです。

本気で、北海道に移住したいと、親に言ったら、本気で怒られました。

あ~夢はまた夢です。

というか、論文発表でしたね。

はいはい。
[PR]
by mimimimiccy | 2006-07-20 22:51 | 旅行

To Portland.

My mother is comming.

I have to be nice to her.
[PR]
by mimimimiccy | 2006-06-16 13:31 | 旅行

☆チューリップ祭り☆

ウッドバーンでの、チューリップフェスティバル☆
終わりかけに行ったのだけど、とても綺麗で、美しくて、心がふわふわしていました。

a0035814_16535984.jpg

風車があったり
a0035814_1654927.jpg

a0035814_1654214.jpg

遠く、遠くには、雪山が見えたり
a0035814_16543355.jpg
a0035814_16544538.jpg
a0035814_16545663.jpg

オランダの木靴があったり。
a0035814_1655973.jpg

a0035814_16554193.jpg
a0035814_1655526.jpg
a0035814_1656110.jpg
a0035814_16561285.jpg
a0035814_1656234.jpg
a0035814_16563411.jpg
a0035814_1656444.jpg
a0035814_16565459.jpg

空には、飛行機雲があったり
a0035814_1657737.jpg

a0035814_16591960.jpg
a0035814_16593131.jpg

いろいろな、色と形があって
a0035814_170143.jpg
a0035814_1701097.jpg
a0035814_1702950.jpg
a0035814_1704115.jpg

スイセンが一輪、ひっそりと咲いていたり、
a0035814_1705379.jpg

a0035814_1713111.jpg
a0035814_1714236.jpg

自然の完璧な美に酔いしれてみたり (多分自己満足・・・。)
a0035814_1715595.jpg
a0035814_1721126.jpg
a0035814_1722315.jpg
a0035814_1723517.jpg
a0035814_1724496.jpg
a0035814_1725654.jpg

同じ品種で固まったり、
a0035814_1751381.jpg
a0035814_1752798.jpg
a0035814_1753830.jpg
a0035814_1755430.jpg

牛の乗り物があったり
a0035814_1762737.jpg


上品で、こんな印象を与える人になりたいと思いました。 白紫。
a0035814_1773046.jpg



余談ですが、ここへ行く途中に、もみの木の牧場が道沿いに見えました。
オレゴンに来て3年、初めて見たもみの木の牧場。

オレゴンにある大学院への留学を進めていただいた、MO先生が、
『mimiさん、オレゴンってどんなとこだか分かる??? もみの木の栽培が盛んで、
クリスマスのあれだよ。 田舎で、どこに行っても、もみの木だよ!!!
と言ってオレゴンの印象を語っておられました。

あれから3年あまりが経ち、私も、いろいろ人生の局面の変化が、ありましたが、
先生にも、いろいろと、あられたようです。 

先生も、昔、オレゴンのこの道でもみの木を見られたのでしょうか。

3年前、私が、留学したいけど、親のことや、お金のことを考えると・・・
と相談したとき、
『君は、君の人生を行かないと。 親のために生きても、親は子よりも早く死ぬんですよ。
親が死んだ後、あなたはあなたの人生を生きていかないといけないんですよ。
そのとき、あなた自身の人生を生きていないで、どうやって生きていくんですか。』

と、背中を押していただきました。

1年半前に、お会いした時には、
『親御さんの気持ちを考えたら、mimiさんを推薦して、アメリカに行かせるべきではなかった。』
と言っておられた先生。 

この夏、1年半ぶりにお会いしますが、先生は、私がやり遂げたことをちゃんと
喜んでくれるでしょうか。 


って言うか、やり遂げることができるのか私・・・・。
それが最近の、一番の心配事。
[PR]
by mimimimiccy | 2006-04-28 17:00 | 旅行

Sun Jose 1日目

とある企業から、2次面接のお誘いが来て、行くことに
なったのですが、飛行機は
『○○空港発のサンホセ空港着の便だから・・・』
と言われて
???サンホセ???
となってしまいました。 地図で見ると、サンフランシスコの
すごく近くだから、空港もそこと思っていたので、
『どこに連れて、行かれるんだろう???』
と思っていましたが、前日に判明しました。
サンホセ→Sun Jose→サンノゼ
です。 シリコンバレーの中心として栄えている都市です。
サンノゼと発音する人と、サンホセと言う人は4:6ぐらいでした。

空港に着いて、外に出ると、太陽の州、カルフォルニアの
深い青色の空が・・・・・・・・・・

見えるわけでもなく、秋の薄い青空でした。 空港からホテルまでに
YAHOO本社などの有名企業も見え、ホテルには、i-pod の
自動販売機があり、さすがシリコンバレー!!!
と思ってしまいました。 

夕飯は、ホテルで、企業の人と、他に呼ばれた合計6人がいる
・・・・はずでしたが、飛行機の遅れから、1人は遅れて来、
もう一人は、夕飯に間に合いませんでした。

来ていた人の大学は、
UCLA
UC at Irvine
Gergea Tech
U of Misori
U of Arkansas
U of なんとか at カナダのバンクーバー
結構みんな、私より年上で、落ち着いていて、話していて、
とても、楽しかったです。 時々、日本語で、新しいメンバーと、
しゃべることは、とても精神を健全にしてくれるような気がします。

7人いて、一人、日本語が片言の台湾系カナダ人の人がいて、
その人と話す時は、みんな英語でした。 日本人同士で英語でしゃべる
ということには、賛否両論あり、嫌がる人も多いですが、集められた7人は、
みんな発音がとても綺麗で、何の違和感もありませんでした。
そして、思ったことが1つ。
『やっぱり日本人は勤勉で、頭がいい。』
みんな、やっていることがすごく、しっかりした考えを持っています。
さてさて、次の日の予定を聞いて、びっくり。
企業のプレゼンテーションが、3時間あって、なんと・・・・・・・・・・
面接が、45分*6=なんと、4時間半あるのです。 私たちが、
一人ひとりブースで待っていて、時間ごとに、面接官が、入れ替わると。
・・・・・・・・明日に備えて、10時に寝たら、2時に目が覚めました。
いつもと変わらない生活が一番ですね。

09/22/05
a0035814_1754247.jpg
[PR]
by mimimimiccy | 2005-09-25 17:09 | 旅行

L.A 2日目

2日目は、ちゃんと就職説明会会場に行って・・・・・6つも面接を受けました。
そのうち1つは、英語で、とっても疲れました。 

そのうち一つの某有名企業では、
会社の事を考えるのではなく、あなたがあなたのスキルアップを考えなさい。 
と、ダメだしされましたが、
それは、あなたがすでに安全圏で、私より高いトコにいるから
いえることだと思います。 
・・・・・・と答えられたら、どんなに良かったことか・・・・・
小心者で、しかも、買い手市場にあって、売り手な私は、
『はい・・・・』
としか言えませんでした。

お昼のしゃぶしゃぶが美味しかったな~。
会場が、チャイニーズシアターの横のハリウッドで一番高いホテルで、
横がモールだったので、日本人観光客がたくさんいました。
有名なハリウッドのマークも遠くに見えました。

ただ、一日のシメであるべき晩御飯で、韓国焼肉を食べに行きましたが、
お店がなくなっていた・・上に他のお店に入って、失敗しました。
表には、焼肉、野菜、などの写真がとっても美味しそうに掲げてあるのに、
あるのが、何かの麺だけ。 メニューは10種類だけ。 最初に、生のもやし、
玉ねぎが出てきた時は、どうしようと思いました。
韓国人はしたたかということを再認識してしまいました。
 
[PR]
by mimimimiccy | 2005-09-11 16:12 | 旅行


戦闘開始
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
mimiの今までの人生の要約。
やっと就職して落ち着いたと思ったのもつかの間、社会人とは、なんとハードルが高い職業なのか・・。

ま、仕事が楽しいから、いいんですけどねー(^^)ノシ

EXCITE以外のリンク
jounal intime
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧