mimi's diary...



放置プレイ。

今日一日、私の教育をしてくれいる人が、トラブル対処や会議のため、
一日中事務所にいなかったので、

午前中は、資料のグラフなどを分かりやすく作り変えて、

午後は、教育係の人(結構お偉方)から、資料をもらって読んでいました。

PDFファイルで、300ページ。 英語だったので、結構懐かしい感じでした。
学生時代に戻ったような気がしました。


・・・・・・・・つまり今日は、給料泥棒?!





辛口な先輩とも、なんか、偶然に自販機の前で会ったり、気まずいままは、
席も近いしつらいので、思い切って話し合いました。

結構、またグサグサきましたが、先週木曜日に比べたら、軽症でした。
途中、いきなり、
『泣かないでね・・。』
と言われました。 微妙なことを言っていると思っていたみたいです。
今日はドライアイだったし、人から注意されて、人前で、泣いていいのは
子供だけかなと思っています。。一応。


偶然、今夜放送のテレビ番組の
<ガイアの夜明け>で、
《男女雇用機会均等法から、20年、女性の社会進出は進んだか。》
というレポートでした。

昔聞いた言葉で、ずっと覚えている言葉があります。

職場に一人女として、入った時、みんながちやほやしてくれましたが、
私が、仕事をやり始めると、みんなで邪魔をしてきました。 
結局、マスコット的な存在だった時は、よかったのですが、
競争相手として存在しようとすると、女を理由に排除しようとする。


やっぱり、新卒の女ということで、出入りの業者さんからも、ちょっと、
軽く見られていると感じることがあります。

まあ、いろいろ難しいということでしょうか。
せっかく会社員になって、社会に出たのですから、本音と建前などなど、
使えるようになろうと思います。

明日は、会社の歓迎会です。
金曜日は、別の歓迎会です。

金曜日のは、部署別なので、30人ぐらい出席の中で、私だけが女です。
びみょーですね。  だって、分かるんですよ。 女が一人いるだけで、
会話も、微妙になるんですよ。
男同士だったら、ただの会話なのに、私がいるだけで、セクハラとか
そういう話になってしまうこともあります。


グチになってしまいましたが、会社内では、序列や、規則は少なく、働きやすいです。
でも、それ以外で、思ってもいなかったもっと深い部分での、壁を見つけてしまい、
どうなるのか、ちょっと心配になってしまった今日この頃です。

その前に、仕事を覚えろという声が聞こえてくる気もします・・・が (笑)
[PR]
by mimimimiccy | 2006-10-17 22:27 | 日記
<< トリビア または、Misund... e-e-e- >>


戦闘開始
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
mimiの今までの人生の要約。
やっと就職して落ち着いたと思ったのもつかの間、社会人とは、なんとハードルが高い職業なのか・・。

ま、仕事が楽しいから、いいんですけどねー(^^)ノシ

EXCITE以外のリンク
jounal intime
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧