人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi's diary...



論文発表の日。

相変わらず、お昼に寝て、夜に活動する生活のため、午前1時から、
プレゼンの練習をしてみたり、論文を読み直したりしてみる。

5時半 朝起きてるかどうか、電話するといっていたアドバイサーから、電話が
     かかってくる前に、電話。 (電話って、かかってくる時、一瞬びくっとするから。)

6時  学校へ出発。 最後の打ち合わせだ~・・・と思ったら、玄関のドアに、
     風船と、がんぱれカードが。 うう~~ちょっと泣きそうに。

6時15分 学校到着。 さっそく、会場で、練習・・・・と思いきや、昨日は何の問題も
       なかった、 プロジェクターと、マイパソの、接続がうまくいかず、
       2人で、あーでもないこーでもない。

6時40分 やっと接続。 プレゼンを一回通す。

7時25分 リフレッシュメント(軽食)のためのコーヒーを、近くのコーヒーやさんに
       とりに行く。 コーヒーポット以外に、クリームとか、砂糖とか、全部きれいに
       置くだけにしてあるものを渡されて、感動。 (1ポット、9ドル。)

7時40分 友達が来てくれる。 日本語でしゃべっていて、アドバイサーに、
       こりゃ~~~~日本語使うなぁ~と、言われる。
7時50分 院生の友達が来る・・・あんまり来てほしくなかった・・・・・
8時     開始・・・・・のはずが、コミッティメンバー(審査員)が、1人しか
       いないんですけど??? そういえば、昔出席したディフェンスでは、
       開始5分前から、5分後に、人がどばばっと来たな~と思い出す。

8時10分 プレゼン開始。

8時40分 終了。 質疑応答。

8時50分 休憩

9時     クローズドセッション開始。   ぼろぼろでした。 泣きたかったです。
       ま、泣いても、どうなるもんじゃないしと思って、ぼろぼろになりながら
       笑顔で終了。

9時45分 部屋を追い出される。(passかどうかメンバーだけで、話し合い。)
       廊下でボケーとしてると、院生の知り合いに話しかけられる。
     『○○先生を待ってるの???』 mimiがちょうど、彼のオフィスの前にいた。
mimi 『違うよ。』
     『じゃあ、××先生???』 その隣のオフィスの教授。
mimi 『違うよ・・・・・・コミッティメンバーの話し合い終わるの待ってるの。』
     『ああ、そういえば、今日が、ディフェンスだったね。 おめでとう!!!』
mimi 『(まだ、passかどうか分からないっちゅーの!!!)・・・・ありがとう☆』

あ~ほんと、ブルーな時間でした。 院生J通りかかってくれてありがとう。

10時 アドバイサーから呼ばれる。 小声で、(おめでとう。passしたよ。) 
     そして、書類にサイン。

10時15分 我に返る。  アドバイサーに、ひたすら、
        『コメントとか、感想は、絶対言わないでください。 分かってますから。
         反省してますから。』
         と繰り返す。 これからのことを話し合う。

11時半 家に帰り着き、10時間の眠りにつく。

ちゃんちゃん。
 

とりあえず

勝因は、・・・・・論文自体の内容が、よかったこと。 修士以上のことも、いろいろ欲張って
         詰め込みましたから。

敗因は・・・・アメリカで、3年勉強しておいて言うのもなんですが、
        コミッティメンバーの1人の話す英語が、かなり、聞き取れなかったこと。
        しかも、アドバイサーいわく、
       『彼の質問は、難しすぎて、修士レベル以上のことを、聞いていたから、
        答えなくても、別にいいんだよ。』 
        と。 いやいや、でも、分かりません。と言い続けるのは、よくないと思いました。

       あと、プレゼンの途中から、脳が、圧迫感とともに、ふわーと浮く感じがして、
       手は震える(レーザーポインタが使えない。)、大変でした。 まあ、普通に落ち着い        ているように見えていたらしいですが。

学んだこと。
 
継続は力なり。 
転ばぬ先の知恵。
今日できることを明日に伸ばすな。

ですかねぇ。 土日引きこもって、寝倒しましたが、まだまだ、ぐたーとしていたいです。
by mimimimiccy | 2006-07-31 11:22 | 大学院
<< 買い言葉に売り言葉。 終わった・・・・・ >>


戦闘開始

by mimimimiccy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
mimiの今までの人生の要約。
やっと就職して落ち着いたと思ったのもつかの間、社会人とは、なんとハードルが高い職業なのか・・。

ま、仕事が楽しいから、いいんですけどねー(^^)ノシ

EXCITE以外のリンク
jounal intime
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧