mimi's diary...



キタ~~~~~~~(>◇<)  イッタァ~~~~~(-o-)

パソコン来ました。 一日家に待機する気で、セミナーサボる気満々だったのに、
朝の9時とかに届きましたよ。 寝てましたよ。  

早速セッティングをしようとしましたが・・・・最近のパソコンは、新品で、
何もかもインストールされてるんですね~。  (1年半前に買った時は、自分で
セットアップしました。)


いや~。 便利な世の中になったものです。 パソコンを買うと言ったら、
『最初のセットアップがしたい。』
と、3人ぐらい言ってくれましたが、何する気だったんだろう??? というか、
セットアップ好きだなんて・・・・パソコン苦手な私には理解できません。

とりあえず、音楽の整理がしたかったので、地道にCDから、取り込みしていました。
37枚目あたりで、パソコンが熱くなってきたので、やめました。 

で、2時15分。 セミナーは、まだサボる気でした。 担当者のアドバイサーも、
遠いとこに出張中
だったし。 でも、一応時間と内容を確かめるメールを見て
気が変わりました。

『院生のためのライティング講座』  3時から 
今、論文執筆中(ウソ、超サボり中)の私のためにあるようなものじゃない!!! 
と思って、急いで行きました。
 
正解でした。 セミナー自体は、あまり面白くなかったのですが、いつもセミナーにいる、
学部生たちの姿がなく、院生だけで、机付き椅子で丸く円を作り、話し合い~みたいな
感じで、(ここ重要)出席を取られました。

聞いていると、うちのアドバイサーが、今回のスピーカーに、頼んだらしいです。
日ごろから、
『mimiのライティングは、・・・・・・酷いね~。(笑)』
と言われているmimiとしては、出席しとかないと、後で何言われることか。

面白かったのが、スピーカーの人が、言っちゃったんですよ。
『インターナショナル(留学生)の人で、文法的に正しいセンテンスをいちいち、
どっかから持ってきてそれを使って書こうとする人が多い。 これは、スピードが
遅くなるし、ダメなやり方ね~。』


普通、出席者の半分がアジア系留学生のこのセミナーで言いますか???
もちろん、最後の質疑応答で、質問されました。 

『文法的に正しく、使えるセンテンスを、使いまわす事にメリットはないのか??? 
僕はそのやり方でしか、ちゃんとかける自信がない。』


よく言ったごら~~~~!!! 

正しいセンテンスを持ってきてそれを使って書こうとするのは、ダメ。
これは、絶対的に、アメリカ人の意見ですよ。


それに対する回答は??? (ワクワク)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・他の学部からのスピーカーって、当たり障りのないことしか
言わないので、面白くありませんでした。 そして内容も、テクニカルなことよりも、
精神的に、追い詰められずに、負担にならずにうまく、要領よく書いていくための
コツに重点が置かれていました。


************************************

そういえば、昨日の夜、旅行チャンネルで、東京特集があっていました。
ビックリしましたよ。 そりゃあ、興味を持って見てもらうための、多少の誇張は
あると思いますがね、

携帯電話を日本人は肌身離さず持っている・・・私も日本ではそうですので・・OK
日本の電気屋(秋葉原)では、世界最先端の電化製品が買える・・・・・・・・・・・OK
超、人が多くて、東京での待ち合わせでは、携帯がないと、無理・・・・・・・・・・・・OK
築地市場は、楽しい。 魚がいっぱい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・OK

こんなファッション(ゴスロリ、コスプレ、など)の人が若者には人気・・・・・・・・・ハイ???
口紅が青かったり、黒かったり江戸時代の歌舞伎役者のような化粧した人っが、
大量に映っていました・・・・・なにかの集会があったのかなぁ~。
別に一般的に、流行っているわけではなく、一部だと思うんですけど。

刺青が若い女の子に人気で・・・・・えっと・・・・・・映っていたのは、背中いっぱいの
竜とか、風神雷神とか・・・・えっと・・・・・ノーコメントで。

あと、メイドカフェだとか、カラオケだとか。 

カラオケで、サラリーマンのおじさんたちが、<明日があるさ>を熱唱しているのを
見て、なんだか、とても切なくなりました。

そして、おば様たちが、フリ付きで、ピンクレディだかの曲を歌っているのを見て

・・・・・・もっとましな映像出せや!!! と思いました。 

おば様を否定するつもりはなく、どうせなら、自分に酔った歌と踊りをしている人よりも、
ちゃんと歌えて、踊れてる人を出してほしかったです。

外国から見た JAPAN TOKYO あ~オモシロかった。 興味深いのの方のおもしろいです。

そういえば、英語で、東京って、 トキオ って聞こえますね。
[PR]
by mimimimiccy | 2006-05-02 14:45 | 日記
<< むきーーーーーーーっ。 今言った事を撤回しろ!!! さ... >>


戦闘開始
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
mimiの今までの人生の要約。
やっと就職して落ち着いたと思ったのもつかの間、社会人とは、なんとハードルが高い職業なのか・・。

ま、仕事が楽しいから、いいんですけどねー(^^)ノシ

EXCITE以外のリンク
jounal intime
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧