mimi's diary...



ここはどこ??? アメリカの某地で、アジア~ン。

いやはや・・・。 アドバイサーとのミーティングの最後に、院生は、セミナーに
出ないといけないと、言われて・・・・・

知らなかった・・・・というか、先学期、全然出てませんが私・・・・・・・

教室に行っても、誰もいなかったので、グラッドルームに行って、友達に聞くと、
『やっぱ行かないといけないのかな~』
とか言っているので、
『行かないといけないよ!!! 必須って、さっきミーティングで言われたんだから!!!』
と言って、引っ張って行くと・・・・・・・そこには、教授、生徒、生徒。
たった3人しかいませんでした。 しかも、みんなアジア。 ブロークンイングリッシュ

とりあえず、生徒4人と教授で始めましたが、教授が話す言語が、日本語だったら、
パワーポイントの文字が日本語だったら、まるっきり日本ですよ。

工学系の院生には、アジア人が多く留学しているのは知っていたけど、こんな授業は
初めてだ~~~と思っていると、20分過ぎて、がやがや14人ぐらい入ってきました。
どうやら、ネットでは、違う教室が告示されていた模様です。

終わって、グラットルームに帰ると、他の院生は、
『セミナー必須って言うけど、出席取らないし行かなくてもいいよ。』
と言っていました。 まあ、私も、先学期全然行ってないからな~。

というか、誰か、セミナーに行かないとと、教えてほしかった、先学期。

字あまりすぎです。

院生の女の子が保険のことで困っていたので、保険事務所に用事があった私は
一緒に連れて行って、説明しました。 RAかTAとして採用してもらっている人は
ある保険の種類を選ぶと、学校が保険料を払ってくれるんです。 彼女はそれを
知らなくて、一学期3万円程度払っていた模様。

途中の話で、中国人の彼女が、
『彼(台湾人の院生)の言う事は全然わかんない。 彼、北京語を話せないし、
英語はブローーークンだし。

と言ったのは・・・・・・私から見ると、中国(含、台湾)の人は、同じようなアクセント、
訛りの英語を話すように聞こえるんだけどな~。 しかも、彼女、誤解されるぐらい、
彼(台湾人の院生)と、近い友達なのです。

女は怖い。 ・・・・・な~んちゃって。

同じ中国語でも、彼女の言う、台湾と中国本土では、北京語と台湾語だから、
言語が通じないと言うのを前提として考えると、セミナーでいたのは、

日本人(私)
日本人(アドバイサー)
台湾人
韓国人
中国本土人

きゃー英語しか使えない。 アドバイサーと私は、私が卒論発表終えるまで、禁日本語
なのです。

セミナーの冒頭で、韓国人が、ふと、
『Dr.うちのゼミにいる韓国人教授 が、今韓国に帰っている』
と言うのを聞いて、おい!!!と思ったのは、私とアドバイサーです。 彼は、春休み、
『シアトル、カナダに家族旅行に行く。』
と言っていました。 アドバイサーも笑いながら、韓国人に、
『君は、今、彼の秘密をばらしたらしいね。』
と言っていました。

日本人はビザなしに、あっちこっち旅行できるけど、韓国の人はできるのかな~。
中国本土の人は、ビザをいちいち取らないといけないから、どこにも行けないと
言っていました。

日本人でよかった。
[PR]
by mimimimiccy | 2006-04-04 09:08 | 日記
<< 夏時間マジック。 数回って・・・・ >>


戦闘開始
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mimiの今までの人生の要約。
やっと就職して落ち着いたと思ったのもつかの間、社会人とは、なんとハードルが高い職業なのか・・。

ま、仕事が楽しいから、いいんですけどねー(^^)ノシ

EXCITE以外のリンク
jounal intime
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧