人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi's diary...



ぐちでーす

あるプロジェクトの担当になり、順調に進んでいて、関係部署に書類を承認してもらったら、
完了☆ となったのに、承認してくれる部署のちょっと偉い人から、『だめ』

と言われました。前の日に、この書類で出しますのでお願いします。 何かあったら、
速攻連絡くださいと、彼の部下にコピーを渡し、大丈夫でしょうと言われていたのにです。

理由は、良く分からないのですが、もっとチェックが必要ということで。。
しかも、
『そのおかげでプロジェクトは遅れるが、うちのせいではなく、遅れてもいい
という承認をプロジェクトを総括管理している別部門の偉い人に確約してもらって来いと。。』

もうですね、かなり厳しい性格で、特に納期に厳しいというその方に、腹をくくって、謝りに行きましたよ。
怒鳴って怒られること覚悟で。そしたら、

『いいよいいよ、なんで君が謝るんだ、こっちで何とかするから。』

と言ってもらえて、、、ホッとしましたが、その話を他の部署の人としていると、
『彼は、女の子には甘いんだよ、だから、うちの課で彼の所に説明に行かないといけない時は、
○○さんに行ってもらっている』
なーんーだーとー(怒

9割男の職場で働いていて、女だから優しくしてもらえた事より、女だから(多分)
初対面で、無視されたり、上から目線で吐き捨てるように返事されたりと、いうことが、
多かったように思います。
なのに、この人は、女だから話が通りにくいから、説目に行くのを代わってください
とでも言おうもんなら、甘えてるとなるのに、逆はいいのかよ!!!と。

最近は、理不尽な事を言われたり、されたりすると、昔のようにしゅんとなるよりも先に、
イラッ!!!となります。 強くなったというか、図太くなったというか思います。

そして、自分が悪くなくても謝れるようになりました。 同じ部署の先輩が、人の代わりにとっても
謝っている場面を見て、
『自分が悪くないってわかっていて謝るの、ぎゃーってなりません?』
と聞くと、
『それはそうだけど、ただ、迷惑をかけられた人は、誰がやったかにもかかわらず、
迷惑がかかってる訳で、自分ではないにかかわらず、こっちはかけた側だから、
当たり前のことだから。。。。』
と聞いて、なるほど!!!と。納得しました。

理不尽な事を言われてイラッとなっても、自分が悪くなくても納得して謝ることが
できるようになったので、プラスマイナスゼロです。
by mimimimiccy | 2011-10-13 22:30 | 日記
<< ただの近況報告 結婚式日和 >>


戦闘開始

by mimimimiccy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
mimiの今までの人生の要約。
やっと就職して落ち着いたと思ったのもつかの間、社会人とは、なんとハードルが高い職業なのか・・。

ま、仕事が楽しいから、いいんですけどねー(^^)ノシ

EXCITE以外のリンク
jounal intime
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧